パスワードを忘れた? アカウント作成
710344 journal

doryaの日記: 近況報告とか愚痴とか

日記 by dorya
やばいですね、夏休みが終わろうとしてますね。

好きな勉強そっちのけで、偏差値をゴリゴリ上げる訓練中ですが、
近頃、思考力だの発想力は大いに下ってきたものだ、としみじみ感じます。
数学の答案は、明らかに2か月前のぼくの方が優秀だし。
ジュドーテキな生活ばかりではダメなようです。

最近は「使えない自分」にウンザリ気味。
世の中に向かって、ちょっと反抗心むき出しにしてみて、
あーだこーだ云うだけの大人になってしまいそうな予感。
それはそれで楽しそうだと開き直ってみても、それは欺瞞な気がする。

自分の横一列から少し抜け出して、
ちょっと賢いことでも喋ってみようと思うんだけど、
それをやろうとすると無茶苦茶にしんどい、ということに気付きました。

大学に合格したとして(しないけど)、
そこから先で通用する能力があるかしら。
世の中に有効にアプローチして生きていけるかしら。

「有効」とか云ってる時点で病気かもしれんけど。
714280 journal

doryaの日記: 今週のできごと

日記 by dorya
☆ 歯を作る。

差し歯入れ歯を作ったのかのやうな表現ですが、継ぎ足しただけ。
ようやくマトモな顔になりました。欠けてるとなんか間抜けだもの。

☆ ついでに…

ついでなので、勉強する気分の天気でもなかったので(水曜日)、
毎年恒例の「天井なし飲み会」ことサマー・キャンプの会場の、
ちーと遠い公園まで、ひとっ走り。約30キロメートル。
怖いのは筋肉痛。(今回はセーフ)

☆ Yゼミのマーク(本日)

5教科7科目のイッキっていうのは、さすがにしんどい。
数学(2)と英語で爆死。
ダメダー試験の英語は、量が量だから、階段一段を踏み外してしまうと、
なかなか時間的なプレッシャーもあって、復帰が難しいな、と。
演習量をこなして慣れていくしか方法はないみたい。

量と云えば、ダメダー数学は量ばっかでうざったい。
頭よりか手を動かせ、ってか。
715376 journal

doryaの日記: 元気の出る本

日記 by dorya

梅雨時はホント、ろくな事がないですね。

やる気もでないし、まぁ転んだりもしましたし、
そりゃあもう、イロイロ困難が降りかかって、
さらに Kondara Project も解散しちゃうし、
なんだかナー、って思いで胸がいっぱいなので、
「もうどうにかしちゃってください」と思っていたら、
本屋でおもしろい本を発見して、ちょいと復活。

江戸明治のソノ道の指南書の現代マンガ訳って、
ちょっと聞いてヨ奥さん、それだけでソソられるでしょう、みたいな。
やるなぁ、ちくま文庫。

本当は、隣の『とりかえばや物語』に手を伸ばしたんですけどね。
こっちは、このあいだの全統記述の(古文の)問題にもなっていた、
由緒正しい(?)古典の現代語訳です。
それにしても、河合塾、勇気あるなァと。

若君と姫君が見かけの性を取り替えて生活するとか、
まァ、その程度の話ですけどネ。
女装のお兄ちゃんが女性を身ごもらせたり(!)
男装の妹が妊娠しちゃったり(!!)しますけどネ。

715930 journal

doryaの日記: せいてんのへきれき

日記 by dorya
滅多にないことなので書いておこう。

転びました。(昨日)
チャリンコ乗ってて、転倒してアスファルトと格闘しました。(昨日)
前歯の2本が欠けました。(昨日)
目の前が真っ白になるといふ経験しました。(昨日)

ワールドカップはブラジルが獲りました。(昨日)
でも、あれってカップだろうか?(昨日)
716681 journal

doryaの日記: 年齢が2と3の倍数から素数になりました。

日記 by dorya
ンなことお構いなしに数学の補講やらなんやらで忙しい一日。
天気も妙にぐずつく。

そういえば、一年も折り返しですね。

これから日がどんどん短くなって、キモチもどんどん沈んで、
体調もずんずんおかしくなって……うーん、これ以上はやめとこ。
717671 journal

doryaの日記: おばかな詐欺。

日記 by dorya
ぼくの地元の福島県では、
『利用した覚えのない携帯電話の「ダイヤルQ2」サービス(国際通話利用)の料金請求書が届』く
(東京日日新聞の今日の朝刊、地方欄より)という詐欺が流行っているのですって。

東京都内の業者名で、ズバリ「最終通告書」。
「払い込みがない場合は身辺調査を行い、社員が集金に伺います。
 自宅、会社などに迷惑をお掛けします」 だそうな。

うーん、世の中はコワい。おそろしい。

NTTが自社の国内向けサービスで海外の電話線を使うなんて!
携帯電話からQ2に掛けられるなんて!(しかも今はパスワード付き)
知られた電話会社が、ヤ○ザまがいの請求だなんて!

でも、知らなかったら払ってしまいそうだから、そのへんがもっとコワい。
718608 journal

doryaの日記: 明日は休み。

日記 by dorya
今月は2日も休みが設定されててラキー。
明日、そして次の日曜と、ちょい固まってるのがイヤンだけれど。

ところで、とうとう始まってしまいましたねワールドコップ世界のコップ。
受験生の我が身を思えば、特別の思い入れがないことがこの上なく嬉しいですな。
スキな人にとって、この二択はキツイだろうなァ。
明日あたりは、悶絶してるかも。(だったら観た方がいいとは思う)

おいどんはもちろん、心の中でワッフルの国を応援しながら、
机に向かってうたた寝を………アレ?
719179 journal

doryaの日記: さらば Linux Japan、リヌーアル後の表紙がダメすぎたね。

日記 by dorya
タイトルとは関係なく。

近頃の小学校6年生の社会科の教科書(上巻・歴史)には、
聖徳太子が載ってない(ものもある)らしい。

古墳時代の次が聖武天皇の大仏建立らしい。
うちのガキんちょの教科書を見たら、そういう構成なものだから、
「をいをい仏教伝来を経ずに大仏かよコンニャロ」と思った。

遷都マニヤのぶっ飛び聖武君(現実逃避派)は大好きだけど、
蘇我ウマだのイルカだの、アニマル系をぶっ飛ばしてしまうのは寂しい。
447955 journal
Google

doryaの日記: ねとすけぷVII

日記 by dorya
PR1を入れてみた。
でも1週間に1度しか(パソコンを)使えないんじゃ仕方ないわね。
入れてからそう思う、おばかな私。

それにしても、ここで大きい番号が+1になるとは思わなかった。
6.xで行くのかと思ってたのに。

(あ、アイコンがカッチョよくなってる)
719412 journal

doryaの日記: 風邪と五月病の先週も過ぎ

日記 by dorya

今週は全統記述(模試模試カメよカメさんよ)が設定されていて、
また落ち込むことすらできない成績なんだろーなー、と。
五月病に引き続いて六月病やっちゃおうかなー、と。

最近のウッツー・タイムは現文の時間。
この本によると、人間が「わかりたい」と欲するのは自然の摂理だそうですが、
講師が「現代文は理解するんじゃあない」と宣うので欝。
「速読して要点だけつかみ給え」と云われる。鬱々。

前から思ってたけど、なんてつまらない試験だ。
ダメダー試験以外では受けてやらないもんね。へへーん。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...