パスワードを忘れた? アカウント作成
13759751 journal
日記

dotkuwaの日記: 科学や技術や技能 2

日記 by dotkuwa

「もし自分が担当しているファイルサーバーの管理権限を
 移譲するとしたら、条件は何か? お前も若くないの
 だから。」と言われました。
それで即答したのですが、その内容だけでは面白くないので
もう少し考察してみました。
 
★違う科学:
ソフトウェア・プログラムの分野と違う分野で効果を上げて
いる科学だが、この分野に持ち込まれると疑似科学より著しい
害をなす科学。
★科学:
設計。利用。
(設計意図を超えた利用は、後天的な不具合を生み出すので、
 利用も設計と同様に「科学」である必要が有る。
 この様な性質は窮理学的科学には無い。)
★技術:
「自分のやった事を覚えている」事。テストなどをして
「チェックリストを付ける」事が求められる作業をする際には、
これが必要。
(覚えていないのにチェックリストを付けても「自分のやった数」
 を記録しているに過ぎなくなる。
 例えば、現地に行って複数台のPCにWindows7を入れ、指定の
 ソフトを数個入れる作業など、その典型。
 自分のやった事を覚えていないと、グダグダになる。)
これが身につく為には、学んで時に習う事が必要になる。
経験値の有る人は、より少ない労力で習う事が可能なので、
自分の時間で習っておくと、経験値の無い人に対して優位性を
増すことが可能なので、自分の時間を使っても余りある
現世の利得が得られる。
★技能:
「自分のやった事を忘れる」事。タッチタイプなどこれ。
理屈で無い反復練習が要る。
自らを省みる事は不要。ひたすらabcdefghijklmnopqrstuvwxyz。
(中学生のクラブ活動から英文タイプをやっている自分は、
 沢山作業して、トイレに立つ気力すら無くなっている深夜でも、
 かすんだ目でようやく見えるキーボードに向かい、何の問題
 も無く、作業報告をタイプ(だけは)出来る様になっている。)
要するに本邦で通俗的に言われている「プログラマー」というのは、
技術が有るか無いかは別として、技能が有る人ではないか?
技術が無いとパンチャーと言われ、有ると(国際的な意味での)
プログラマーになるのではないか?
(割と海外では(スマホ世代以前の人間は)、タッチタイプの
 技能は「当たり前品質」なので、本邦の「プログラマー」と
 ずれる。)
 
という分類の中で、自分が即答したのは、
・「自分のやった事を覚えている」事
(だけ)でした。
覚えている為には、理屈もかなり知らないとダメで、
それなりに高いハードルです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 9時14分 (#3509346)

    個人利用でも異常が出ると何をやったかまずは思い出すことからはじめますな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 14時58分 (#3509454)

    逐一記録するのが面倒で「どんなことをやったか」ということぐらいしか記録(報告)しないんですよね。
    分かる人はそれで分かるからいいじゃんみたいな。
    全部システムでやってくれれば楽なんですけどねえ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...