パスワードを忘れた? アカウント作成
13840027 journal
日記

dotkuwaの日記: 例えば 4

日記 by dotkuwa

例えば、微積をおしえるのに、
・i=1から順に足して行く
だけを教えるとしたら、かなりひんしゅくものだと思います。
プログラムをおしえるのに、
・関数
だけを教えるとしたら、同じだと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2019年02月17日 21時22分 (#3566381) 日記

    プログラムをおしえるのに、
    ・関数
    だけを教える

    LISPの世界へようこそ。カッコ閉じ閉じ。

    • define lambdaやprog-nとか言って、xfyの関数で無く、
      複数の文を持つ(一番最後以外の結果を捨てる)関数の様なもの
      を始めたのは、LISPでは無かったでしょうか? あなたにぞうさんぞうさんの。

      そういうたちの悪い書き方をしないと実用的なプログラムは書けなかったの
      でしょうけれど、C++と合わせて「関数」という言葉を不順にした大罪言語
      じゃないですかね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 14時23分 (#3566186)

    例えばAPIの中身まで教えるのも顰蹙ものだし、
    ソートアルゴリズムの勉強をしたいのにライブラリに用意されている
    関数を使えというのも空気が読めてない。
    計算方法という言葉の定義が広すぎるのと同様、
    関数という言葉の指す範囲は広すぎる。
    あるいはプログラムを教えるという言葉か。
    C言語(含むC++)を教えるのとモダンスクリプト言語を教えるのでも違うし。
    フレームワークを使わせるのか作らせるのかというのもあるね。
    個人的にはCASLでもいいからアセンブリ言語レベルを学んでおいた方がいいと思うけど、
    実務ならいきなり対象言語でも仕方ないかなとも思う。

    • これは、
      ・文系と理系の違い
      と、
      ・その違いにより、初学者に授けるべき知識の違い
      が絡むと思います。
       
      文系は、
      ・ノーベル賞をもらうような人が最高に頑張っても、あまり合わない。
      理系は、
      ・最終的に神の数式になる。合う。合う。合う。
      の違いが有り、
      それにより、
      ・初学者に授ける知識が異なる
      と思います。
       
      文系はたちの悪い知識を初学者から教えます(漢字とか英単語とか)。
      理系は最高に規律正しい、たちの良い知識を教えます。
      (ただし掛け算の順番は文系です。)
       
      初学者に、開発でのたちの悪い部分を教えるか、たちの良い部分を
      教えるかは、プログラミングというのが
      ・文系なのか、理系なのか
      の認識によると思います。
      自分は、経済学との対比で考えても、圧倒的に文系だと思っています
      から、
      ・初学者から、たちの悪い知識を与えるべき
      と考えています。
      #もちろん、そうで無い考えも有ると思います。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...