パスワードを忘れた? アカウント作成
14123669 journal
日記

dotkuwaの日記: 万人に職業としてのプログラマーを勧められない理由 1

日記 by dotkuwa

以下、プログラマーを下流側、設計者を上流側と言います。
1.下流側がオーナーシップを握っていた頃
  昔は、上流だの下流だの有りませんでした。全部下流側が
  やっていました。
 
  それはアジャイルでしたが、とんでもない弊害が出始め
  ました。
  ・仕様はもちろん、ソースを明かさず、インターフェースの
   実現している動作こそが全てだ。
  ・ひどい時は、プログラムの中身を変えて、日付を touch
   して、自分らの得にしたりもした。しかし犯罪には
   ならなかった。
  ・改修は全部下流側の言い値で、言い納期でやる。
  ・仕様について記録など無い。それを知っている人が
   トラックに轢かれたらそれまで。
  でした。
 
2.上流、下流が出来た後
  プログラムは下流側、設計は上流側がする事になりました。
  ・「何が正しいのか」は上流側に問い合わせないとダメです。
   コミュニケーション能力と申しますが、下流側は上流側を
   おだててすかして、幇間的動作が求められます。
  ・本来、プログラミングというのは失敗しやすいものですが、
   「何が正しいのか」のゴールが動きまくる状況下では、
   さらに失敗し易くなります。
  ・成果の名誉、オーナーシップはすべて上流側の物です。
  という事で、
  下流側は自尊心を売り払う必要が有ります。
 
「そんなバカな事を関係者も、周りの人間も許すはずが無い」
とお考えになるかもしれませんが、
2.の建付けでは、関係者全員が、当たり前の様に、下流側の自尊心を
削り続け、誰もそれを気にしません。
 
自分は、学生の頃、眼の調子が悪く、生きているだけでやっと
でしたので、その調子の悪さが気にならない、座職のプログラマー
になれてハッピーでしたので、自尊心など大安売りで構いません
でしたし、
(眼の調子の悪さを補おうと)中学の頃からやっていた、脊髄反射的に
打てるタッチタイプの技術も非常な助け(何度でもかかるやり直し対応)
になりましたが、
 
普通の若者はそうでは無いと思います。
もちろんプログラミングは間違いなく楽しいですが、それだけでは
済まないので、良い職業なのにもかかわらず、勧められないのだと
思います。
 
さらに、そういう建付け、経緯なのに、上流側からもオーナーシップを
取り上げて、一体、何がより良くなるのか、
疑問に思ったのもそのせいです。
 
また、TDDとか言っている人間は、1.の頃の下流側の人間と
相似している様にも思えてなりません。
・C言語は関数型で、未来永劫に使える究極の言語なので、一度多額の
 投資をしていただければ、それで万事OKです。
とか言って、そのまま作っただけで逃げた人間の後継だと思います。
 
別にC言語自体を悪くは思ってはいませんが(継承するとシャドウする
のがデフォだと知らずに、javaのつもりでやってしまい、現役引退の
原因となったのだって、C言語のせいでは有りません。)、
C言語を特段に持ち上げて、逃げるのはひどい話です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 11時00分 (#3771448)

    だから「下流側の自尊心を削り続け」るならお前やれということ。
    代わりにオレは楽しくプログラミングする。
    まず動けば良い。次に綺麗にする。
    お前の決めた条件から逸脱していないから、責任はオレにはない。

    だからおかしな話なんだけど、言われたことしかできない人には向いているけど
    言われたことしかできない人にはオススメできない。精神病みやすいからね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...