パスワードを忘れた? アカウント作成
14230668 journal
日記

dotkuwaの日記: 欠格事項 4

日記 by dotkuwa

プログラミングの科学は、違う分野の科学と違うので、
違う分野の学位のみを持っている人は、
将来、プログラミングの分野での上位資格が出来た際に、
欠格事項となる(違う分野の学位のみを持っているから即失格)
べきでは無いでしょうか?
根拠は、その様な人が指導的立場に立って、誤りを犯す事が
非常に多く、20年以上の観察(無作為化となるに十分)から
これは「直接原因と結果」であるから。
 
理系の別の科学との違い:
第一原理が無い。立場によって見え方が変わるが、説得や納得
で何とかなるものでは無い。
勝手にユニットテストを書いても、根本的に誤りな場合も多く、
くたびれもうけにしかならない。
文系の別の科学との違い:
因果推論をするのに統計が不要。プログラム全部を見れば因果は
書いてある。(ただし、プログラムに書いてある因果関係と、
お金を払ってくれる人の因果の見え方と違う場合が多く、
「指示通りに」作っても、不具合だと言われるのも日常。)
反事実を含めたテストも倫理的問題が一切無しにやり放題。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 視点が単数固定など無作為とはほど遠いように思います。

    プログラミングの科学は、違う分野の科学と違うので、
    違う分野の学位のみを持っている人は、
    将来、プログラミングの分野での上位資格が出来た際に、
    欠格事項となる(違う分野の学位のみを持っているから即失格)
    べきでは無いでしょうか?

    プログラミング分野の業務は”上位”「特別」なので独立ってことですか?
    プログラミング分野の上位資格には「プログラミング分野の学位取得が必須」?
    現実的ではないし、「学位」というのも疑問です。能力を言い換えているのかもしれませんが。
    プログラム専業なら可能かもしれませんが、それでも経営的にうまくいくようには思えません。(素人の感想です)
    #逆に、「学位」持っている無能な上司が業務を邪魔するのは容易に想像できます。。。

    とはいえ、どちらかというと上位資格を持つ方には、専門知識の有無にかかわらず、ちゃんと資格に見合う「判断」と「責任」を持っていただきたいとは思います。
    (下っ端の愚痴でした)

    • コメントありがとうございました。
       
      たしかに統計っぽい言い方は、不正確でした。雰囲気だけでした。すいませんでした。
      その上で、上位資格(それが何なのかは示しませんが)は、
      ・「プログラミング分野以外の学位のみを持っている場合は即失格」
      ・それ以外は、試験を受けて下さい。
      との想定でした。
       
      それほど、「違う科学」が似非科学などに比べても、危険極まりないと思っております。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月05日 8時08分 (#3845905)

    10年勉強をサボれば得意分野であったとても使いものにならない予感がします。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...