パスワードを忘れた? アカウント作成
14307963 journal
日記

dotkuwaの日記: 第一原理のない分野を扱う組織 1

日記 by dotkuwa

第一原理のない分野は、アナログであってもデジタルであっても
存在し得ます。アナログをデジタルにするだけで、第一原理が
生まれる訳では無いと思います。
 
その上で、第一原理のない分野を扱う組織における、管理の
ベストプラクティスを考えました。
それは、
・マイクロマネージメント
だと思います。たとえ経験を積んだ人間であっても、一旦一寸でも、
マイクロを念頭から放すと、即、「害人(出生・性別・門地を問わず)」
になります。歳をとっていれば老害ですし、若ければ若害です。
 
もちろん、マイクロマネージメントは、ダメなやり方の代表格なので
なんとかしないといけないと思いますが、それは今後の課題です。
 
ただ、
・マイクロを念頭から放すとダメだ
というのは、かなりキツイ条件だと思います。それは、
・部署ごとにテーラリングされた、うまくいく一般的規則
ですらダメであると、実証されたからです。本当に本当に、組織密着型の
「ちょっとだけマイクロから外れた」やり方ですらも、即、害をもたらす
のですからキツイのです。
 
また、若い方の人が、老害だいうのは、自分の首を絞める結果になる
と思います。
それなりに長い事、第一原理のない分野を扱っている組織なら、
マイクロマネージメントがベストプラクティスだと、暗黙のうちにせよ、
共通認識が出来ているはずです。
そういう中で、老害だというのは、
・もっともっとマイクロマネージメントをして下さい
と懇願するのと同義です。
この辺も今後の課題だと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時期が重なってしまったせいなのかも知れませんが、
    元日記がドコモ口座に対する揶揄では無いかとの
    指摘を受けました。
     
    絶対にあり得ません。
    人のせいに出来るシステム(「全部が自分(筆者)のせいに
    なるシステム」で無い)という事実の甘美さのみで、
    悪意を持って揶揄する気分などみじんも浮かびもしません。
     
    ただ、折角ですので、報道の範囲での情報から、感想を
    述べさせていただきますと、
    ・(違う科学で有用な)関数性を強調することの圧倒的
     致命的な危険さの現れ
    では無いかと言うことです。
     
    テストされたシステムの一部分と別の一部分を取り出して
    も、やはりテストは必要だということです。
    (ただしこの事実と、第一原理うんぬんの大言壮語との
     関連性は、自分にもまだ解りません。)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...