パスワードを忘れた? アカウント作成
14969945 journal
日記

dotkuwaの日記: 「分かり易い」と「直感的な」

日記 by dotkuwa

ご家庭用の家電は、極力、
・「分かり易い」と「直感的な」
を旨としているはずです。そのために、
・機能が(プロ用機器やスマホと違い)少ない
事が必要になります。

この、
・「分かり易い」と「直感的な」
は、仕事の場では、揉め事の種になりがちです。
他人を左右するには最適の題材だからです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
先日、ご家庭用L3スイッチ(1万円以下)を買ったのですが、
それは期せずして、家電とプロ用機器の中間的な、
・それなりに機能がある。(ルータとアクセスポイントがある)
・(ルータをアクセスポイントにするのに)とても、「分かり易い」
 とは言えない
ものでした。
なぜかと言うと、
・機能が(ご家庭用の家電と比べ)多いから
でした。

ところで、「分かり易い」ですが、本当に人によって異なります。
その理由は、
・数多ある(潜在的に存在しうる)機能の内、なにを公開するか
 (分かり易くするには、機能が少ない必要がある)
 逆に言うと、何を隠すか
が非常に多いからだと思います。(潜在的に存在しうる、隠しうる)
機能など、百や千では足りず、IPV6の全アドレス位、あるのかも
知れません。(でも、有限でしょう。想像ですが。)

デザイン志向の人間が、いままでに無い突飛な、機能を隠すと、
大抵テプラを貼られますが、そういう事なのだと思います。
デザイン志向の人間で無くても、他人が隠す機能を、自分は見たい
と思うのは普通で、これにより、万人による万人に対する
「分かり易い」に関する闘争となります。

ただ、もし、この事が有限なら、分かり易さに関して第一原理が無くても、
四色問題の様にコンピューターで分類して、解く事が可能になるのかも
知れません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
では「直感的な」とは何でしょうか?
主に、この言葉は仕事の場で出ると思います。
(ご家庭でも、家事分担をすれば仕事の範疇となり、出るのかも
 知れません。)
 
新しい機材を仕事の場で導入する場合、
・誰かを選んで、先行導入させる。
・その人は、いろいろいじる。本格導入されたらいじれない所まで
 いじる。
・そうして、その人はそれ以外の人に対するマニュアルを作る。
事になります。
どうも「直感的な」とは、
・先行導入の選抜に漏れた人が、
・そのマニュアルが(自分が公開したい機能が無く、自分が隠したい
 機能が公開されている為)、分かりづらいと思い、
自分もいろいろいじる側にさせろ。
と主張しているのだと思いました。
 
自分は割と、先行導入の選抜に加わる事が多かったのですが、
年のせいで、そういう所から外された時、
やはり、選抜に漏れると(出来たマニュアルを見せられるだけだと)、
・直感的でない(ぶっちゃけ何を言っているのか見えない)
と感じ、手が止まりました。
 
その時は、識者の人に、
・まず単純な事だけ試せ(その方が「分かり易い」)
とアドバイスを受け、なんとか理解し始める事が出来ました。
他人が作ったマニュアルのみから何とかするのは、
100%、自分にとって直感的で無いのは、当然なので、
(有る項目で、単純に生成したUUIDがかち合わないのと同じ理屈)
条件が悪いのだから、「単純な事だけ」をまずするべきだという
事なのでしょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ただ、その先行導入に選ばれるには、条件があります。それは、
・いじる機器についての分野の「ドメイン?」の知識が無いと、
 「いろいろいじる」すら出来ない。
というものです。
 
今回のL3スイッチですが、
・ルータでは管理ポートがLan側に(4個の口に)出るが、
 アクセスポイントではWan側に(1個だけの口に)出る。
という癖が有りました。
自分には、(しょぼいドメイン知識ですが)
・L3スイッチには、管理ポートのIPアドレスを振る必要が有る
との知識が有り、arp -aをやって、管理ポートのIPアドレス
が何処から出ているか、調べる思い付きが出来ましたが、
その知識が無い人は、選抜に入っても悲惨なだけになります。
(「なるでしょう」では有りません。これはファクトです。)
 
これは単に一例ですが、
・いろいろいじり、直感的に分かろうとする事が、初期にしか
 出来ない(本番後は出来ない)場面
かつ、
・多数派の人はその選抜からもれる場面
では一般的な事だと思います。
(自分の経験では100%例外は無いですし、一般化も可能だと
 信じます。)
 
直感的に知りたいなら、そのドメインの知識が必要だ
など、パラドックスもいい所ですが、
第一原理の無い分野では(「分かり易いが万人の闘争になる分野」では)、
この様な事が起き、
それにより自縄自縛におちいる人間が大勢出て、単に、他人に対し、
・「直感的な」資料を寄越せ
と言うだけの人間が大量に発生するのも、ファクトです。
 
・「直感的な」資料を寄越せ
というだけですでに、自分の縄にからまった敗者なのです。
(なぜなら、ドメインの知識をもっていれば、有る程度、からまるのを
 防ぐ事が可能だからです。次段参照。)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
選抜から漏れた人がどうすれば良いのか? ですが、
・ドメインの知識を得て、
・単なるマニュアルから、自分の欲しい「直感的な」知識を再構成
 出来る様になる。
事だと思います。初めに述べた識者の人もそうやっている様にみえま
した。そう成りさえすれば、敗者には成り得ないと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...