パスワードを忘れた? アカウント作成
15211531 journal
日記

dotkuwaの日記: 嘔吐主義者への最大限の侮辱を 15

日記 by dotkuwa

・コピペばかりの年寄りに吐き気がする
と主張する人間がいます。(以下、嘔吐主義者と言う)
 
しかし、
・全く同じプログラムならコピペすら不要で、コピペだけで
 異なるアプリケーションが作れるなら、最高にその社会に
 合致したやり方では無いか?
・高いライセンス費用を払いつつ、いつ売り止めになるか
 を心配しなければならないノーコードなどより、ずっと
 コピペの方が柔軟に対応できる。
のは確かで、それを誹謗するのはおかしいです。
 
さて、
・コボラーに対する人格攻撃も含めた、無制限の侮辱は、
 srad本スレも含め、容認されています。
・しかも、本当に活躍したコボルの立役者では無く、その
 弟子筋に対しての侮辱です。
 (自分も、「更改の為のソース調査の繰り返し、ときどき
  マスタメンテ」しかしていないのにコボラーとして侮辱
  され続けました。)
・これは公益に合致しているとみなされているのだと思います。
 
ここで、
アプリを作る良い方法を、エビデンス無しに攻撃する主義者
が居るとすると、それに対する最大限の侮辱も、
ソフトウェア業界の慣習(コボラーに対する人格攻撃も含めた、
無制限の侮辱の容認)から鑑みて、
公益に合致するとして良いのでは無いでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあincludeくらいはコピペしてもいいけどほかはやめましょう。
    共通処理は関数化するかincludeできるようにしましょう。
    ということをinclude 過去の議論.logとかで済ませられないものだろうか。

    • >いいけどほかはやめましょう
      何ででしょうか? なにか根拠はあるのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけど

        本当にコピペだけで済むなら、include文で取り込めば済む。
        もしコピペの中身をちょいちょい触る必要が残っているなら
        使用頻度次第で将来的にはライブラリ化かな。

        ライブラリ化にまとまった手間を掛けるか、その都度コピペを修正するか、
        迂回生産の為に投資するかそれを惜しむか、今後の見通し次第だと思うけれど
        ひょっとしてそういう視点が抜けている?

    • 重ねてお聞きしますが、何ででしょうか?
      お気持ちでコピペを禁止していただけだとしたら、コボラー並の批判を
      甘んじるのも仕方のないことだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグがあると修正が面倒とかコピペミスがわいという程度

        • もし、オブジェクト指向プログラミングの継承は積極的に
          使うべきであるという時間軸が有ったとしましょう。
           
          オーバーライド
          (スーパークラスで定義されたメソッドをサブクラスで
           定義し直し、動作を上書き(変更)すること
           Wikipedia 日本語版 オーバーライド より)
          をして、似た、ただし共通部分を切り出す程似ていない
          様なプログラムを作る場合、
          まず、スーパークラスのメソッドをコピペをすると思います。
           
          そこには、通常、複数の機能呼び出しが書かれていることでしょう。
          たとえば、画面プログラムでぶち切りを任意の時点で許容する
          必要があるシステムで、その対応の一連の動作が書かれている
          かも知れません。
           
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          しかし、この、我々が居る時間軸では継承は最小限にすべきという
          認識で間違いは無いと思われ、
          そうしますと、この「パターン(コピペ後変更)」の適用は
          上記時間軸に比べ、さらに増えるでしょう。
           
          実用的なプログラムで、似たプログラムを書く場合、コピペは
          必須です。バグ対応がより困難になるのは、単に、
          そう言う要求が有ったからです。
          似た、ただし共通部分を切り出す程似ていない様な
          プログラムを要求されてしまったから、畢竟、より困難になった
          だけで、
           
          むしろ、コピペを使わない場合、
          さらに、将来のバグ対応がより困難になったでしょう。
           
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           
          自分が危惧しているのは、自分が言う、嘔吐主義者の動機が、
          ・技術的な観点では無く、
          ・より実用的なプログラムを書ける技法を不利にし、
           次世代と言っているが実用的なプログラムを書けない技法を
           有利にしようとする、
          ・党派的な動機では無いか
          と言う点です。
          実用的なプログラムを書く際に必要な技法を「だめだ」として
          しまうと、そこに至っていない(至る見込みが無い)技法を
          不当に優位に置くことになります。
           
          もしその危惧が正しければ、
          ・(高く後何年も使わないと収支が破綻する)汎用機を
           守る為、なんらかの党派的な言動をしたコボラーと同じ
           処断とすべきでは無いか
          という観点です。
           
          確かにこの点は言葉足らずでしたが、そういう思いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあコボラー批判イコールコピペ批判だと思ってるうちは頓珍漢なことを言っちゃうと思いますよ。

            • >コボラー批判イコールコピペ批判
              というのは失当です。
              ただ、自分にとって最大のエモーショナルな部分である
              コボラー批判を持ち出したのは、それだけコピペの話が
              大きい事だと思っているからです。
               
              画面のプログラムで、モデルとビューとコントローラーが
              有り、
              ・モデルはDB的なものを反映
              ・ビューはWeb画面的なものを反映
              し、それぞれ整理が付くと思いますが、コントローラーは
              どのフレームワークでも鬼門です。

               
              いままでの開発手法では、コントローラー部分は、
              ・最低限の雛形をコピペし
              ・その後は、開発者が要求に合わせてがちゃがちゃとプログラムを組む
              のが普通だと思います。
              ここで、新しい手法といわれるものは、
              ・それに加えて追加の規範(うまく自由度を減らし、
               開発者と言われる人間で無くてもいじれる様にする、開発者でも
               がちゃがちゃで無く、もっとスッキリいじれる様にする。)
               を設けて、より良くしようとした
              のだと思います。
               
              これが出来ればオブジェクト指向などお払い箱、出来なければ
              関数型や宣言型はお払い箱で、
              まさに天下分け目の要所だったと考えます。
               
              実際、「追加の規範」がうまくいけばそれは関数型と
              称され、また宣言型と称されたのだと思いますが、
              その様な虫の良い規範は結局無く、
              コントローラーは、雛形をコピペし、がちゃがちゃとプログラムを組むのが
              最大限に単純化したやり方となります。
               
              この「追加の規範」が出来ていれば、コピペばかりの
              年寄りは一掃出来たのかも知れませんが、実際は違います。
              逆に、コピペ批判をした人間は「ご苦労様でした、もう結構です」
              となります。
               
              コピペ批判をした人間はコボラー並みに要らない人間に
              なったのだ
              と言いたかったのです。
              コボラー批判 イコール コピペ批判
              では無く、
              批判の対象者(コボラー批判) 同じ境遇 批判の対象者(コピペ批判)
              と言いたかったのです。

              親コメント
              • ×批判の対象者(コボラー批判) 同じ境遇 批判の対象者(コピペ批判)
                 
                ○批判の対象者(コボラー批判) 同じ境遇 批判の発言者(コピペ批判)
                 
                でした。

                親コメント
              • by dotkuwa (9387) on 2021年02月23日 6時28分 (#3982800) 日記

                逆に、制御(コントローラー)に関して、
                「サブセットフルセット」の仮説を言いうるかも
                知れません。
                 
                制御(コントローラー)に関しては、
                ・どんなサブセットの問題であっても、
                ・フルセットのプログラムの機能が必要
                という仮説です。
                 
                だから、一貫して制御しないといけない
                機能を分けて、サーバーレスにするとおかしくなる
                のだと思います。「機能を分けてサーバーレスにする」
                のは、プログラムの機能の制限だからです。
                 
                多分他にも有ると思います。
                プログラミングは魔法では無いので、
                ・ソウ●ジェ●をかじられたから戒めが自動で解ける
                とか無いので、
                1つ1つ、嘔吐主義者の先走った思惑を解呪して
                行かないといけないです。
                #高階関数など、怪しいです。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月21日 17時00分 (#3982093)

    コピペが嫌われるのは、ネットや本で見たコードを何も考えずにそのまま貼り付けてまともに動作させることもできず人件費だけかかる木偶の坊のせいです。
    フレームワークをコピペとは呼ばないのですから、動作確認済みの雛形ソースコード部品の積極的活用と説明すればよいのです。

    • by dotkuwa (9387) on 2021年02月21日 18時21分 (#3982113) 日記

      「動作確認済みの雛形ソースコード部品の積極的活用」もコピペに見えるから、コピペを非難されると
      困ると言っています。
      非難すべきは「人件費だけかかる木偶の坊」であり、コピペはほとんど関係ないと思います。
      フレームワークで有っても、実際に使うには、コピペだけですむ程度まで、雛形を作るのは事実で、
      やはりコピペを非難されると困ります。
       
      コピペは有用な技法です。そして「まともに動作させることもでき」ない事とは関連が有りません。
       
      関連の無いことを非難の旗印にする人間には、人格攻撃も含めた侮辱をして当然だと思います。
      あなた(#3982093) は十全たる嘔吐主義者です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動作確認済みの雛形ソースコード部品の積極的活用をコピー・アンド・ペーストでやってればそれはコピペですよ。
        んでそれに対する解決案の一つがTemplate Methodパターン。
        まあコボラーが批判されるのは考えもやり方も古く非効率的なものが多いから。そこに古い語句が満載の語彙が加わることで現代人と対話できなくなってる。
        江戸時代の人と現代人が同じ日本語話者なのに対話できないのと同じこと。

        • by dotkuwa (9387) on 2021年02月22日 18時21分 (#3982583) 日記

          GoFのパターンって、継承を悪ノリするだけの傾向が有り、
          だから参照されなくなったのでは無いでしょうか?
          継承は本当に使うところだけで使うべきで、
          悪ノリで使うとまずいのは歴史の教える所だと思います。

          親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...