パスワードを忘れた? アカウント作成
15242012 journal
日記

dotkuwaの日記: 我が手法

日記 by dotkuwa

自分がそこそこできる様になり、全体から見るとどうでも
良い部分を任された時、「辺縁で、ほぼ見切れている部分」
の問題に出くわしました。
それは、
・仕様の本当に些細な変更も、増幅され、全部書き直しに
 なってしまう
点でした。
鏡なんかでも、「辺縁で、ほぼ見切れている部分」は、
少し鏡面を動かしただけで、鬼の様に変わってしまう
のと同じだと思います。
 
その時は、文句を言ったら、固まるまで待ってヨシと言われ
ました。どうでも良い部分だからこそ、そう言ってもらえた
のだと思います。
もし、全体から見て必要不可欠な部分が、辺縁となる様な
手法を選んだとしたら大変です。
 
どんな手法で有っても、辺縁は必ず出来ます。
問題は、ある手法を他のどの手法より上に有るとする
傲慢さだと思います。
「我が仏、隣の宝、婿舅、天下の軍、人の善悪」が公共の
場で憚られる話題とされますが、
「我が手法」もその程度だと思うべきです。
 
また、ある手法が他のどの手法より上に有るとする
という言い草は、
・辺縁で本当に困っている人間の評価を等閑視する
 (辺縁なので些細な変更も大変になるのに、それは
  辺縁であるとして、価値を下げる)
事にもつながります。
 
大変な事の評価を下げると、一時的には成果が出た様に
見えますが、
一回り時間が経つと、
・誰も大変な方をしなくなる
事になります。
学校とかで一回り時間が経つと、人間も入れ替わって
なし崩しになるならともかく、
成人のみの実社会では、絶対になし崩しでは終わらず、
最後には動かなくなる事でしょう。
 
不動産屋さんの副業となった今では、もっとサスティナブルな
やり方も有るのかも知れませんが、
筆一本で稼ぎを得ようと本気で思った場合は、
時に応じて角度を付けるというのは、本気の本音だった
のでは無いでしょうか?
#そもそも角度は付けるのでは無く、付いてしまうという
#方が正しいかも知れません。
 
そして辺縁で大変な事を減らす様、部分ごとに角度を調節する
柔軟さも必要だと思います。
#ある辺縁を何とかしようと、全体の角度を一気に変えると、
#別の辺縁が出来るだけだと、強く指摘します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...