パスワードを忘れた? アカウント作成
12111287 journal
メディア

driftglassの日記: 5/29 朝ナマの録画をYoutubeでみる 沖縄基地問題と日本

日記 by driftglass

金髪の津田が、沖縄では中国人観光客が増えていて草の根交流でとかいう代物で戦争は防げる、というようなことを言っている。

どうして草の根交流を進めると戦争の危険が低下するのか?
どんなロジックで低下するのか?

中国は共産党独裁政権やで。
一般庶民に決定権はないんやで。

共産党幹部の銀行口座が沖縄銀行にあるとか、幹部の子供の留学先が沖縄、とか言うのならわかるが。

9621902 journal
日記

driftglassの日記: 炎天下のパンク修理は地獄だぜぇ

日記 by driftglass

昨日のことなんだけど、
峠を登り切って、あとは下り。そして2/3ほど下ったところで、後輪から「キューン」と音がして、パンク。
やっちまった。釘でも踏んだのか?
自転車を降りて峠を下まで押して歩く。
で、タイヤ外してチューブを取り出してみると、以前当てたパッチの一部が剥がれてそこから空気が漏れてる様子。
パッチはあくまでも緊急対応、家まで帰ったら新品のチューブに交換すべし。という声が頭の中で聞こえたが、
うるせえ、これも貧乏が悪いんだよ。1000円もしないものをケチらないといけないこの現状。まあ、ただの貧乏性なだけですが。
パッチの上にまたパッチ。できんのか、と思ったけれど、できるもんですね。ちゃんとくっつく(ように見える)。
しかしこのパンク修理、やってもやっても空気が漏れる。
自転車から外した状態ではOKなのに、後輪を自転車にはめて自転車自体の荷重がかかるとまた空気漏れ。
ああ、そうだよセメントが乾く前にタイヤにはめるようなせっかちな俺が悪いんだろう。
都合3回はめては外し、セメントを盛ってパッチを上から押さえる。
ところで、この山にはニホンザルがいるんだな。まあ、それなりの山には全国津々浦々結構いるもんだけど、俺が黙々と作業を繰り返すのを知ってか知らずか、20mほど先を知らん顔して通り過ぎる。エテコウめ。
一時間近く悪戦苦闘してようやく俺が乗っても空気漏れしない状態となった。
こわごわ走りだして、OK、やったね、これで家まで保ってくれよ。それとも手近なJRの駅にうっちゃって、新品のチューブを持ってくるか。いや代えのチューブが家にある保証はあるか?確か一本残っていたと思うけど、思うけど、思うけど...。
じゃあ、このまま家まで帰るしかねえだろう。輪行っていう手もあるけど、輪行袋がない。ビニールのゴミ袋とガムテで自転車を包んで車内に持ち込む強者も存在するというけれど、俺にはとても無理だ。
で、そんなことを考えつつ、JR駅への十字路を通過。やはり自走してしまおう、そのほうが金はかからないし。タイヤもOKみたいだし...。
と一番の交通の難所に合流。ここはダンプ、大型トラックがバンバン通る上に、側道も狭く、ある意味自転車で走るには一番みの危険を感じる道路。
うまく通過出来ますようにとの願いも虚しく、というか、人生そういうもんだと思うけど、最悪の場所で最悪の事態は発生するもんで、再び後輪から「キューン」という音。まあ、すぐ横を自動車が走っているのに聞こえてくるから、それなりの音なんだろうねえ。
この道は、こちら側はガードレール、あちら側は蓋のない側溝というぐらいの逃げ場のない国道。
まあ、そこを自転車を押して歩くわけで、この国道は、トラックやダンプの対面+俺では、どちらかが譲らないと通行できないのだ。

9186853 journal
日記

driftglassの日記: 俺の予言

日記 by driftglass

来週の「今週のコンプライアンス」は、”ソーシャルメディアへの書き込みには注意しましょう”、だな。
担当者も書くことができて、水野参事官には大助かりだろう。
とは言え、内容は以前の使い回しだろうから、読まずにゴミ箱行きなのは確かだね。

9183492 journal
日記

driftglassの日記: 徴兵制の足音が聞こえる。

日記 by driftglass

Twitter を眺めていると、以下のようなツイートが。

------
駆逐系男子しぐっち少尉@アハトゥアハトゥ @501jfweira
俺氏「『魔法少女まどか☆マギカ』って言うアニメで女子中学生が一人で88式地対艦誘導弾を運用してたんですが実際それって可能なんですかね?」

自衛官さん「あ、可能ですよ。対象の座標設定さえできればわりと余裕です」

俺氏「」
------

というわけで、88式地対艦ミサイルについては誰でも運用可能ということで、徴兵された一般人でもOKだね。

9117598 journal
日本

driftglassの日記: 日本の空気が大変だ

日記 by driftglass

2008年には麻生を馬鹿だと笑い、
2009年には民主党に(多分)投票し、
2010年には震災募金に2万円を投じ、
2011年には橋下に熱狂し、
2012年には電力会社のボーナスを批判する。まさに日本の空気を体現する男。
そいつが昨日電話で、「携帯をスマホに買い替えようと思ってるんだけど、やっぱりiPhoneかな。サムスン良いんだけど、韓国だからな。イロイロ絡んできて韓国むかつく。サムスンが台湾企業なら即買いなのに」とか言っていて、そうか、とうとう日本の空気は嫌韓なのか、と認識した次第。

ちなみにそいつは昨年レクサスを購入し、俺の中のレクサスイメージは急落したと共に、レクサスもようやく日本人に受け入れられたのだな、と感慨を覚えたのであった。

追記
2007年には、川田龍平を応援していた。

8923004 journal
日記

driftglassの日記: 片輪が入店を断られてなにが悪いのか?

日記 by driftglass

片輪が入店を断られてなにが悪いのか?

独身者は、テーブル席には座らせてもらえないぞ。
いつもカウンター席だ。これは差別だろう。

気持よく、テーブル席に座らせろよ。
無理にテーブル席に座ろうとすると、舌打ちされて、非常に嫌な気分にさせられる。
これは、店名を晒して攻撃対象としても良いよな?乙武クン。

7610274 journal
日記

driftglassの日記: 50年前なら大変だった

日記 by driftglass

ロシアの隕石、2013年だったからよかったけれど、50年前だったら、人類滅亡していたかも。
1962年といえば、キューバでアメリカとソ連がギンギンに突っ張っていた頃で、その時あんなのがソ連上空で爆発していたら、何かが始まっていたと思うぞ。
「博士の異常な愛情」の公開は、1964年らしいね。

7298739 journal
アニメ・マンガ

driftglassの日記: 待ってました!

日記 by driftglass

いやー、誰が言いがかりをつけてくるかと待っていたのですが、
意外や意外、中国からイチャモンが来たようです。
「ガールズ&パンツァー」。
私はてっきり赤旗がやってくれるだろうと、ワクワクしながら待っていたのですが、
すっかり物分かりが良くなってしまったのか、それとも新規党員獲得のために沈黙せざるを得なかったのか、
待てど暮らせど「軍靴の足音がっっっ!!!!」とか「軍国主義の復活がっっっ!!!!」が来ませんでした。
かつて「エリア88」や「気分はもう戦争」を”きな臭漫画”と非難した日共は、いまはどこに、っていうぐらいなもんです。

朝日新聞もワイドショーもスルー。
それどころか、聖地巡礼だの町おこしに一役みたいなノリの紹介でガッカリです。
で、やっと来たのは、同じ共産党でも中国共産党。
「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」だそうです。
朝日新聞とNYTがつながっているように、
日本共産党からのタレコミなんでしょうか?

7040076 journal
日記

driftglassの日記: マイナス300度

日記 by driftglass

なんてこった!
ショッカーは正しかった!

ドイツごときが絶対零度以下の物質の生成に成功するのなら、
ショッカーの科学力をもってすれば、トドギラーのマイナス300度の冷凍シュートも実現できていたのだ。
ショッカーの本当の科学力も知らず、
馬鹿も休み休み言えよ、マイナス300度なんてありえねえだろ、小学校からやり直せ。
などと嘲笑していた自分が恥ずかしい。

6815234 journal
政治

driftglassの日記: 行き着く先は同じなのか

日記 by driftglass

社民党出身の保坂展人が、
”消防団の「火の用心」の拍子木がうるさいと執拗にクレームをつける人、防災無線のテスト放送の迷惑だと苦情を言う人など、「子どもの声」だけが対象となっているのではありません。誰もが社会のシステムに支えられて、地域コミュニティの構成者であるという自覚がなく、ただ怒りをぶつける構図です。”
などとツイートしちゃったりして、
まあ、自民党と同じ。
自民党は国のため、と言うが、
保坂展人は、「地域コミュニティ」のため、というレベル。
保坂展人世田谷区長としては、国家の構成者としての国民としての自覚は持つべきではないが、地域コミュニティの「構成者」としての自覚は持つべきらしい。国だろうが、「地域コミュニティ」だろうが、構成している俺には同じことで、ある意味、変に隣人と顔を合わす可能性が高い分、「地域コミュニティ」の方が息苦しい。
無縁社会?結構じゃないか。世田谷の皆さんも望んでいらっしゃるぞ。

原発やオスプレイ、震災瓦礫の広域処理に文句つけるとマスコミから正義の味方扱いされるんだから、
糞うるさいガキの集団の排除を目指すのも、全然OK。
リベサヨのお前も反対だろ?
公営の幼稚園はダメだが、私営ならOKとか、そんな違いはありますでしょうか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...