dsegの日記: 本家インタビュー: GvR Unleashed [1/9] 2
日記 by
dseg
[査読完了。Maxさんのご意見をお待ちしています]
Max さんより訳を頂戴しました。ありがとうございます。
hayami さんにも感謝を!
1) Ruby
by Luke
Rubyについてどう思います?
Guido:
ちょっと見た程度で、使ったことはないんだ。Parrot(訳注参照)
みたいに、PythonとPerlを合わせたような感じに思える。
エイプリルフールジョークのようにおもしろい[訳注あとで書きます、ちょっとした事件がありまして... --dseg]が、私のプログラム
言語に対する感性をうまくくすぐるようなモノではないね。
もちろん、良くできた言語じゃないかと思う。日本じゃすごく
人気があるみたいだし。特にどうこう思う事はないよ。
訳注:Parrot
http://www.parrotcode.org/
Perl6などのインタプリタ言語をバイトコード化し、効率よく実行
する仮想マシン。現状はPerl6の実行のみだが、開発元では別にPerlに限定しているわけではないようだ。
たたき台として。 (スコア:1)
1) Ruby
by Luke
Rubyについてのお考えは?
Guido:
ちょうど調べたところで――まだ使ったことはない。Parrotよろしく、PythonとPerlのあいの子みたいに私には見えるね。あれは、エイプリル・フールのジョークみたいで面白いけれど、言語感覚をまっとうにくすぐらせるものじゃないね。
そうは言っても、それはクールだと確かに私は思う。日本ではすごい評判がいいんだってね。私には懸念はないわけだけれど。
Re: Maxさんへ (スコア:1)
looed it upですから、
ちょうど調べたところで
でしょうか。 I'm sure... と言う事は、「じゃないかと思う」 ではちょっと弱いように思います。
確かに良くできた言語だと思う。
また、このインタビューの掲載時期を考えると、ここでのParrot は「(2001年の)エイプリル・フールネタのParrot」 [oreilly.com]の事で、Perl6のVMの方ではないと思います。
Parrotは見事なネタで、O'Reillyもグルになって演出をしていました [oreilly.com]。