dsegの日記: REBOL -- AmigaOSの生みの親による新言語 2
日記 by
dseg
一ヶ月くらい前、ONLamp.com に、「Introducing REBOL with Amazingly Easy GUI Programming」という記事が出ていた。
気になって OSNews.com を検索したところ、7件ほどマッチした。むむ、以外と多い。
この REBOLという言語、日本では全く知名度も注目度もないと思うのだけど、
AmigaOSのコアを設計・実装した人物として知られる、カール・サセンラース氏が開発しており、個人的にはずっと気になっていた。
一番初めの実装は、6年くらい前に出ていたと思うのだが、着実にアップデートを続けているようで、ビジネスとしても成功しているということだろう。
言語を作っているベンダが、それを核にビジネスを成立させるというのは、あまり聞いたことがない。ちょっと驚いてしまった。
このREBOLだが、まずサポートしているプラットフォームがすごい。OS Xもサポートしているし、ほとんど全部である。(Amigaまであるくらいですから)
最近になって、REBOL/Viewと呼ばれる、容易にGUIを構築できる機能が実装されたようだ。
もうかなり手遅れっぽいけど、年末年始に集中して触ってみる事に…
サポートしているもの多いですね (スコア:1)
ありがとうございます。
Re:サポートしているもの多いですね (スコア:1)
日記では、ちょっと変わったネタを選んで紹介できれば、と思ってます。
また、お越し下さませ~