パスワードを忘れた? アカウント作成
2220499 journal
日記

duenmynothの日記: 「勉強しろ厨」は、まずお前が勉強しろ 8

日記 by duenmynoth

前からですが、最近特によく目に付く「もう少し勉強しろ」という書き込み
これイヤですね

「俺賢い、お前馬鹿」というスタンスで一体誰がシンパシーを感じると思っているのか
要するに、自分が馬鹿であることをアピールしていることに、本人が気づいていない

じゃあどうすればいいのか
簡単です
どうしてそうなるのか面倒くさがらずにちゃんと説明すればいいんです
もちろん自分の言葉で

それが面倒だから「勉強しろ」で片付けようとして、失敗している
手間を惜しんではいけませんね

2048968 journal
日記

duenmynothの日記: モデレーションで不当プラスモデだけ付いてますが 4

日記 by duenmynoth

また誰かが私の名前「だけ」を見て適当にマイナスモデしてますね
しかもタイトル通りの不当プラスモデだけとか、明確な悪意を感じます

そもそも何もモデレーションされていない状態でいきなり不当プラス/マイナスモデ出来てしまうのは
ちょっとおかしくないでしょうか?
スラドのシステムの事は詳しくないのですが、
この程度をチェックさせるように修正するのは困難なのでしょうかね

850335 journal
日記

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/10/30

日記 by duenmynoth

> 「カロリーベースの食料自給率」という嘘
> TPPについてはネット上で下らないデマが流されているようで、けさの記事にも「農業が壊滅してもいいのか」という類のコメントがたくさん来た。

カロリーベースという概念自体がデタラメだという事自体には全く同意。

だがその後がいつものノビー節だ。
TPPがなぜ駄目なのか全く理解しようとしていない。
もちろん関税の撤廃自体はより自由な国際貿易を促進するが、問題なのは生産と流通が完全に分離している現状を無視して、流通だけをドラスティックに改革して国がもつのかという点だ。

さらに単純な問題点として、税収不足が深刻化している現状でさらに税収を減らそうとしているのはどういう事なのかと。
消費税を倍増するから問題無い、とでも思っているのか。
流通の改革と買い控えを同時進行したらどういう事になるのか。その程度のことにも気づかないのか、気づいていてなお実行しようとしているのか。どちらにしても今の時点でTPPなどありえない。

818907 journal
日記

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/10/15 3

日記 by duenmynoth

> このように核エネルギーは、爆弾と放射能という二重の呪いを受けてこの世に生まれてきたため、人々の偏見はきわめて強く、政治的なイデオロギー闘争にも巻き込まれた。
> もしガソリンが最初に使われたのがナパーム弾だったら、内燃機関には厳重な安全規制がかけられ、人々は爆発のリスクをきらって電気自動車を選んだだろう。

偏見というか事実ですし・・・

というかガソリンが原因で甲状腺癌になったり、むこう何十年も土地が使用不能になったりしないと思いますが

> 原発のコストの大部分は、こうした政治的バイアスによって生み出されている。
> この問題を科学的に整理し、その安全性や経済性をバイアスなしに分析する仕事は、まだこれからだ。
> いまボランティアの研究者と一緒に、こうした情報を研究・共有するためのウェブサイトを日本語と英語で立ち上げる準備をしている。正式に発足するのは年末ぐらいになると思うが、協力していただける方は事務局までご連絡を。

「原発を分析する仕事」とは??

今の原発の問題は、送発電事業の分離の必要性と、東電の解体→再構築という政治的判断の部分なので、今さら何を「分析」するのでしょうか?
現時点でハードウェアの技術的な問題とかをどうこう言っても仕方ないでしょう
しかも根っからの野党体質なので今さら政治家に訴えるなんて事は考えてないでしょうし、その分析とやらの結果を何に使うのか気になりますね
本でも出版するのでしょうか?それもボランティアでしょうか?

本気で原発問題を解決したいなら文句を言うだけではなく自分から行動するべきだと思いますね
とりあえず暇だけど発言力はあるどこぞの政治家とでも組んで、電力事業自体を何とかしないと根本的に解決しないと思います

328215 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/22

日記 by duenmynoth
> 核のゴミ問題は解決できる

もうこれ以上核関係の話題で墓穴掘るのは止めたほうが・・・

> 再処理なんかしないで、放射性廃棄物をドラム缶に入れて日本海溝の底1万mに投棄すればいいのだ。

いいのだって・・・いいわけないでしょ

> しばらくするとプレートの中にもぐりこんで危険はなくなる。

もぐりこんだ後どうなるのかは?根拠は無いけど多分大丈夫でしょ、程度の話し?

> 海洋投棄はロンドン条約で禁止されているので法的には不可能だが、
> これには政府内でも異論があり、条約を脱退すれば投棄できる(半年前に通告するだけで脱退できる)。

それこそ、そんな事ができるならとっくにやってるでしょうに、
まさか何でやらないのか理解できないのか?!

> モンゴルなど途上国に核のゴミを「輸出」することだ。

あきれて物も言えません・・・ そのゴミはその後どうなるのかと
発想がまるきり高度成長期の昭和そのものですね。後のことを何も考えてない
タイトルを見た瞬間に嫌な予感がしましたが、やはり政治の話になると素人同然ですね
326713 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/17

日記 by duenmynoth
> 原発は政治である

そりゃそうだ
ここからどういう話題で盛り上げるのか期待期待・・・

> だからエネルギー戦略を客観的に考えるには、高度成長期以来の都市と地方の関係を見直し、
> 原発を政治と切り離す必要がある。
> 来月のセミナーでは、田原さんと一緒にそういう問題を考えたい。

うんそうですね

・・・あれ?w
325641 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/14

日記 by duenmynoth
> 「メルトダウン」という言葉はやめよう
> つまらない話だが、いまだに「お前はメルトダウンしないと言ったじゃないか」
> という類のコメントが来るので、整理しておく。

つまらないのは話じゃなくて貴方自身でしょう
典型的な「自分の間違いを認めない」タイプにありがちな逆ギレですね

長い前置きはともかく、
> 核燃料が水蒸気と反応して爆発し、大量の放射性物質が大気中に放出される。
実際にそのままの事が発生しているわけですが、
これについて触れていないどころか、他人の認識間違いだ等と言い出す始末

まさに本人にとって「つまらない話」ですね
325157 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/12

日記 by duenmynoth
> 電気代を上げなくても被災者の補償はできる

> 少なくとも電気代を上げないで賠償できる可能性がある限り、
> その議論を尽くしてからでないと国民の理解は得られない。

全くその通り

どうも政府は「何とか東電の賠償責任を少なくしたい」と考えているようで、
資産の売却や給与/報酬のカット、リストラ等をする気が無く、
なんとか理屈をつけて電気料金を値上げしようとしてるとしか思えませんね

まあ民主党は天下り公認なので仕方ないですかそうですか

#やはり政治ではなく経済からアプローチする時は理路整然としてますね
323754 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/8

日記 by duenmynoth
> 私はなぜ原発反対派をやめたか

これは興味深いと思って読んでいくと、案の定、論点がハッキリしないまま、
> 少なくとも原子力安全委員会にはかって法的な手続きを踏んでやるべきだ。それが法治国家というものである。
などと締められている。しかも、

> 今度の事故で日本の原子炉本体の耐震性はむしろ証明されたのだ。
だの
> 20年近く運転してきた原子炉を止めるのに、一刻を争う緊急性はない。
だの、その根拠の無い自信はどこから出てくるのかと考えさせられる
(まさか自信と地震をかけた駄洒落なのか?!)

いつ発生するか判らない地震に対して、
ずっと大丈夫だとされてきたのにいざ本番になったら未曾有の大惨事に発展したのを
もう忘れたのでしょうか(いくらなんでも早すぎます)
福島第一の件は人災なのだからハードウェアに問題は無い、とでも言うのでしょうか?
それこそ本末転倒です
323477 journal

duenmynothの日記: ノビーへのコメント 11/5/7

日記 by duenmynoth
> 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ

今回もタイトルが全てです

浜岡原発の停止は「科学的」な結論ではありません
「自称」経済学者にはその程度の事もわからないようですね

福島第一が駄目だった理由をもう少し考えるべきです
予備電源が浸水だの電圧が合わないだの、こんなの科学的以前の問題で、
完全に予想外のありえない障害です
その予想外が「科学的に浜岡では発生しません」なんて誰が信用するのでしょうか

もう次は無いのですから、二重三重の安全策を取るべきですし、
そういう判断をした民主党政府はめずらしく正しい判断をしたと見るべきでしょう
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...