パスワードを忘れた? アカウント作成
10234428 journal
日記

dummykの日記: え、、と思った

日記 by dummyk
この話題。
http://security.srad.jp/story/13/11/19/0838201/.J%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%91%EF%BC%9A%E7%B5%8C%E7%94%A3%E7%9C%81%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%80%81%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%9F

ウチだと、どの規約(自社/元請け/顧客/経産省の)に従うのか、
納品するのはなんなのか、なによりプログラム設計書とはなんなのか
なんてのを取り決めた上で作業が開始される(もちろん途中で納品物が追加変更になる場合はある)
のだけど、
コメント見てると、そいったのを作って確定しないままな作業をすすめる方(会社?)がちらほらと見受けられるかと。

システムの設計書とは「こう作ります」と宣言する、ある意味「契約書」に近いものと最近思っている。
だから、やることは書くし、できないことは「できない」と書く。

それが無いから仕様があやふやでバグが無くならなくてデスマに突入なんてしてるんでなーの?

#タレコミだと「プログラム設計書を」作ったことがないであって「設計書一切を作っていない」とは書いていないのでなんとも。
#でも、クラス図も書かないとかって それエンジニア?コーダーじゃないの?

#1 詳細設計書とかクラス図なら、実際に製造しながらとか製造完了後に一気につくったりしてる。
  それも契約次第。
#2「プログラム設計書ってウチで作ってるこれで良いですかね?え、違う?じゃぁそちらの様式頂けます?」
 みたいな調整をプロジェクト/顧客ごとにしてます。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...