パスワードを忘れた? アカウント作成
12678541 journal
日記

dummykの日記: その時はどうなるのか 1

日記 by dummyk
実際にミサイルが落ちてきたらどうなるの?
非常事態宣言とか出されるの?
と思って調べたら。

・日本には「非常事態宣言」の根拠法令がない(類似する法はある?)
・非常事態宣言→警察・軍隊など公務員の動員、公共財の徴発、法律に優位する政令の発布、
        令状によらない逮捕・家宅捜索などを許す事の他、報道や集会の自由など自由権の制限(Wikipediaより)
・類似する法はあるけど、類似するだけだから適用するしないや
 してもどこまでとかでゴチャゴチャして対応が遅れ、被害が拡大するるのが目に見えている
・実際、東日本大震災の際には「非常事態宣言」が出せなかったから対応が遅れたとの非難もある
・今自民党の憲法改正案では「非常事態宣言」の根拠を持たせようとしている。
・他の国では内容に差があれど、既に持っていたり何なりとしている(フランスの憲法改定案など)
・朝日新聞などが「ひとらー!ヒトラー!」等と騒いでいる

なるほどねー
そーだよねー、今の憲法って平時にしか通用しないよね。
「非常事態宣言などいらない!今の憲法があれば十分!」と言っているのは
「原発は安全!事故が起きた時の想定などいらない!」と言っているのと同じ思考だよね。


とりあえず自分はもっと勉強しなきゃなー と思いました まる
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...