パスワードを忘れた? アカウント作成
12737447 journal
日記

dummykの日記: エース全試合完投 11

日記 by dummyk
http://mainichi.jp/koshien/articles/20160331/k00/00e/050/270000c

>智弁学園のエース村上は、開幕戦の福井工大福井戦から全5試合を一人で投げ抜いた

大変だよねこれ、プロでもこんな連投はしないでしょ?
3/20→3/25→3/28→3/30→3/31

リーグ戦とトーナメント戦の違いもあるだろうけど、この後も元気にやっていけるのかなぁ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2016年03月31日 17時24分 (#2989552) 日記

    プロでもこんな連投はしないでしょ?

    てか、プロであればこそ、そんな連投はしないよね。
    無茶な連投で肩を壊しちゃったらおまんまの食い上げだもんねえ。

    高校生以下には、投球数制限を設けるべき [srad.jp]だよね。

    • by shibuya (17159) on 2016年03月31日 17時32分 (#2989558) 日記

      稲尾和久(故人)も日本シリーズ4連投は先発完投ではなかったから
      この高校生に比べるとこき使われ方は劣るね。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2016年03月31日 18時04分 (#2989583) 日記

        まあ、それでも、先発と中継ぎと抑えと全部やる時代だからなぁ。それも、1回限定のクローザじゃなく。

        とてもじゃないけど、今だと調整できん。

        親コメント
      • 1958日本シリーズ 稲尾和久
        第1戦 10/11 先発● 4回73球
        第2戦 10/12 登板なし
        第3戦 10/14 完投● 9回94球
        第4戦 10/16 完投○ 9回126球
        第5戦 10/17 救援完了○ 7回 67球 サヨナラ本塁打
        第6戦 10/20 完封○ 9回 108球
        第7戦 10/21 完投○ 9回 110球
        合計 6試合 4勝2敗 47回 578球/11日間

        1959日本シリーズ 杉浦忠
        第1戦 10/24 先発○ 8回 124球
        第2戦 10/25 救援完了○ 5回 64球
        第3戦 10/27 完投○ 10回 142球
        第4戦 10/29 完封○ 9回 106球
        合計 4試合 4勝 27回 436球 /6日間

        2016選抜 村上頌樹
         1回戦 3/21 完投○ 9回 138球
         2回戦 3/25 完投○ 9回 141球
        準々決勝 3/28 完投○ 9回 104球
         準決勝 3/30 完投○ 9回 126球
          決勝 3/31 完投○ 11回 160球
        合計 5試合 5勝 47回 669球 /11日間

        稲尾と投球回数とその間の日数は同じだったりする。

        親コメント
    • by shibuya (17159) on 2016年03月31日 18時55分 (#2989609) 日記

      思い出したけど、大学生であっても野球を通じて使い切った役立たずの廃人
      になりかねない無茶な投手起用をさせないようにした方がいいと思うんだ。
      軟式野球で無茶している誰得興業がありましたよね?

      親コメント
  • 要は、トーナメントで試合数が減る後半に行くほど試合間隔が短くなるのが問題で、
    投球数、試合数に規制かければいいんでしょうけど、
    そうすると地方の生徒数少ない学校は投手数確保できなくて出場辞退するしかないし。

    サッカーとかラグビーみたいにインターバル取ればいいんですけどね。
    全試合甲子園でやろうとするから日程が押すのはわかりきってるんだから、
    学生の休み期間内に大会期間を収めるためなら、1~2回戦くらいは周辺の他球場に振り分けるしかないでしょうね。

    • そうすると地方の生徒数少ない学校は投手数確保できなくて出場辞退するしかないし。

      そんなことは無いです。
      複数校の連合チームは認められているので。

      そもそもの話、学校を母体としたチームでなければならない、ってのも見直してもいいかもしれませんね。
      サッカーだと、高円宮杯U-18サッカーリーグは、高校の部活も、クラブチームも参加できます。

      1~2回戦くらいは周辺の他球場に振り分けるしかないでしょうね。

      あるいは、道州レベル大会を間に挟むとかね。

      そもそも、全国大会をやらねばならないのか、ってことも含めて見直してもいいかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んな面倒臭い事しなくても、ポジションのローテーションを義務付ければ済む。
      ピッチャーは一人1回のみ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...