パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 10件、 掲載 6件、合計:16件、 37.50%の掲載率
13561972 submission
日記

アカウントの数どれだけある?

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、

https://srad.jp/comment/3383451

>普通に生活していればアカウントの100や200はあるんだから、使い回すか管理ツールを使うしかない。
をみて、はてアカウント何個持ってたかなー?と数えてみた。

銀行口座のカード(これぞアカウント)とクレジットカード(カード現物とパスワード)
15個

会社で使う色々なID&パスワード
16個

プライベートで使うID&パスワード
34個

計65個。でも思い出せないID&パスワードもあるんだろーな。

これ書いている最中にも「あれもあった、これもあった」とポロポロ
思い出したりして、どんどん増えていく。

100とか200、実際に持っている人はいるんだろうか?

12084634 submission
日記

6月1日からの道交法改正について

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、
7年前の道交法改正も6月1日からだった・・・
http://srad.jp/submission/31148/%E9%81%93%E4%BA%A4%E6%B3%95%E3%81%8C%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C

相変わらず、どこがどう改正されたかがまとめて分かる情報がない。
あと、今回の目玉(?)の自転車の違反者に対する取り締まりの強化が広く一般に告知されていない気がする。
子供(~高校生?)なら学校で指導しているのかもしれないけど、
それ以外はネットで特に調べようとしないと気が付かないのでは無いだろうか?
 ・TVではそのニュースを見ていない
 ・駅やその周辺で、ポスター等で周知・啓蒙活動が行われていない
  →気がついていないだけ?
12074311 submission
日記

最近の子供は外で遊ばない?遊ばせない?

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、
子供はうるさいから外で遊ぶな
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20141204-OYT8T50339.html
最近の子供は外で遊ばない
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/CO016091/20150514-OYT8T50197.html?from=osusume&google_editors_picks=true

もう、どうしろと言うのかね。
子は国の宝というけど、それを邪魔してどうすのやら。
11920175 submission
日記

ロボット権

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、
http://www.cnn.co.jp/tech/35060457.html

ロボット犬のロボット権

蹴る必要があるのか、というのには蹴られるぐらいの不測の事態にも大丈夫 とアピールしているのだから
必要なんじゃないのかな。

なんだかそのうち、「災害現場なんて危険な場所に、ロボットを派遣するなんて!」 とか言い出しそう。

#多分大きいのが暗闇から出てきたら、だれでも問答無用で蹴っ飛ばすと思う
11553229 submission
日記

500円で販売中

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10H6I_Q4A910C1000000/

個人情報の保証は1件500円。
500円の基準はやはりここからなんでしょうかね。

この500円が安いのか高いのかは、判断が難しい。
約2895万件(約3500万件?) x 500円 = 約145億円
金券はまとめて買えば安くなるけど、それ上に諸経費が掛かりそうだし。

ところで、この「件数」ってどういった数え方なんでしょう?
「人数」で言ったらウチは少なくとも嫁と娘の2人分の個人情報が漏れたわけですが
多分「1件」として金券1枚だけだろうし。

ベネッセ事業内容として、「親子」で登録されていることも多々あると思うので
実態としては、この件数以上の人数の個人情報が流出しているのではなかろうか。どうだろうか。

#DBのデータってどんな持ち方してたんだろう。それによるだろうけど

10215702 submission
日記

特定秘密の保護に関する法律案について 2

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、
特定秘密保護法案について、何が問題なのかと
おりあえず推進派(賛成)と反対派の言い分を見比べてみた。

反対派:日本弁護士連合会(PDF注意)
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

推進派:自民党HP
https://www.jimin.jp/activity/colum/122766.html

【特定秘密の範囲について】
[弁護士連合会]
 ・原発事故も対象にされるかも(Q2)
[自民党]
 ・原発事故は対象にされません(Q7)

【評価者対象の範囲について】
[弁護士連合会]
 ・プライバシーの調査で、本人だけではなく恋人、友人も調査対象になる(Q3)
[自民党]
 ・家族と同居人のみが調査対象です(Q11)

【処罰の対象】
[弁護士連合会]
 ・例えば防衛品を納めて、その性能を特定秘密と知らずに他人に漏らすと処罰対象になる(Q4)
[自民党]
 ・対象となる防衛品を収めるなどは行政機関が契約を行うので「特定秘密と知らずに」は状況的にない(意訳)(Q13)

【処罰の対象2】
[弁護士連合会]
 ・一般人の会話まで処罰の対象(Q4)
[自民党]
 ・対象となる契約を行った者のみ。また、一般人がそれと知らずに特定秘密を知ったとしても対象外(Q16)

【マスコミの取材】
[弁護士連合会]
 ・不法な方法で情報を取得した場合、処罰の対象(Q5)
[自民党]
 ・報道機関による正当な取材行為は処罰対象とはなりません(Q14)

【一般人の監視?】
[弁護士連合会]
 ・この法律で一般人が監視される(Q6)
[自民党]
 ・対象となるのは契約を行った者のみだから、一般人が監視されることはない(意訳)(Q16)


掲載されている反対派の資料が古いのかな?
なんか想像で反対しているだけな気がする。

『案なんだから、これからどう決定するかわからない』と言われてしまえばそうなんだけど、
結構 断定口調で書かれているあたりが、私にはこの反対派の意見が信用ならない
9374950 submission
日記

この時期気を付けて

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、

今さっき、電話で助けを求められた話

1.実家に帰省しました
2.実家のパソコンでgmailとかアクセスしました。
3.?なんかパソコンの動きがおかしいです。
4.よく見ると、所謂マルウェアがいっぱい!
5.\(^o^)/

実家に帰ってパソコンを使う予定の人は気を付けましょう。
使う場合は事前にウイルスチェック等の実行を。

普段あまり深く使わないようなら、実家のパソコンの通常ユーザから
管理者権限取り上げちゃいたいですけど。
どうなんでしょう。

73911 submission
アニメ・マンガ

燃える?萌える?スーパーロボットが東映から登場 1

タレコミ by dummyk
dummyk 曰く、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090319_taf2009_toei/

3月18日から開催されている東京国際アニメフェア(TAF)に出展されている東映のブースで
「東映ロボットガールズ(仮)」が発表されたとのことです。

・・・私は微妙に全部元ネタは判りませんでしたが皆様はどうでしょうか?

個人的には、これらをリアルタイムに見ていた人には"燃えない!"と興味を持たれず、
最近の方には"これじゃ萌えない"と相手にされず・・・な気がします。

それとも、今はこういったのが受けるのかなぁ???
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...