パスワードを忘れた? アカウント作成
450279 journal

duriaの日記: 掲示板スクリプト

日記 by duria

2年前くらいに、phpで掲示板スクリプトを書いた。
正確には書いたというより、perlからの移植。
しかも、元スクリプトは超メジャーなKent-Webのプチボードだった。

自分でホームページを持っていたのだけど、CGIが使える所が無くなった(消された)ため、phpが使えるところに引っ越すのがきっかけだった。
「金を出してまでホームページを作りたくない。だって、無料でもそこそこのホームページが出来るじゃん」
「CGI(perl)が使えなくても、無料でphpが使えるところがあるなら、php掲示板で事が足りるじゃん」
「気に入ったphp掲示板が無いけど、自分で作れば無料じゃん」
そんな気持ちだったように思う。

もともと、コンテンツをhtmlにコツコツと書いていくのはどうも性に合わず、掲示板に巨大なスレッドを起こしては、
自分の興味のある対象について書いていく。
掲示板だから、誰かが感想や合いの手を入れるのも自由だ。パスワード制限とかはしていなかったが、URLを教えていなかったから、クローズドに近い。
そんな理由から、今までのログを引き継ぐ必要があったのだ。
phpの記述性が自分にはぴったり合ったみたいで、1週間ぐらいで移植は終わった。

ところが、それから数ヶ月で MySQL+phpの組み合わせに目覚めてしまった。程なく、掲示板スクリプトも MySQL+php版に書き直してしまった。
ログ変換スクリプトもカンタンさ。さっそく、ヨーロッパのtripod(MySQL+phpを無料提供してくれる)に引っ越した。
ところが、ここでジレンマに陥ってしまった。

ヨーロッパのtripodは繋がるのが遅く(たまにjp弾きする)、安定しない。tripod.co.jpはインフォシークに身売りするし、phpが使えるわけではない。
海外、特にヨーロッパには多く見られるけど、その国の人に提供するのが普通で、日本から自由に取れるところはまったくといっていいほどない。
国内で MySQL+phpを無料で提供してくれるところを探したが、制限付きか、気に入らないかのどちらか。
# 選り好みするなよ、という意見もあるけど、ホームページで選り好みしないで、どこで選り好みするっというんじゃ(w

しかしだ。もともと、無料ホームページの選択肢を広げるため、phpに移植したスクリプトだ。
それなのに、自分が「MySQL+phpが気に入っている」という自己満足で、まったく逆方向の状況を自ら作り出している。

幸いなことに、知り合いの数人にしかスクリプトを配布していない。
これが一般公開でもしようものなら、「どこで使うことを想定しているスクリプトですか」などと、痛いところをつかれるに違いない。

自己満足のスクリプト。しばらく一般公開などせず、ジレンマを楽しんでみようかと思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...