パスワードを忘れた? アカウント作成
13959194 journal
入力デバイス

eiの日記: けふ帰宅したら、20年以上絶賛稼働中だった初代HH 5

日記 by ei
KBがお亡くなりに…。なーむー。
この議論は、ei (19798)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基板が割れてても半田でOKとか。
    原始的な作り故,コンデンサ交換で元通りとか,ありがちな話ですし,分解しましょう。

    自分は,先日Unicomp Ultra Classic 106日本語キーボードのUSBケーブルを
    プラタイを外す際に誤って切断してしまいました。
    会社のジャンクヤードから使えそうなのを見繕わないと…
  • by shibuya (17159) on 2019年07月16日 20時54分 (#3652468) 日記

    おいたわしや……死因は?レストアの可能性は?

    // わたし自身は先駆者に全面的におんぶしているHHK2以降ユーザ

    • by kmra (33703) on 2019年07月16日 22時34分 (#3652535) 日記

      一般的に一番怪しいのは電解コンデンサ。容量抜けなら影響ないかもしれないのですが、電解液が漏れているとかだと危険

      あとはXtalが故障とか

      とりあえず分解してみましょう(笑)

      ちなみに故障前に怪しい挙動とかなかったですか?

      親コメント
      • by ei (19798) on 2019年07月17日 2時02分 (#3652610) 日記

        …死因は?レストアの可能性は?

        とりあえず分解してみましょう(笑)

        できれば使い続けたいので、そのうち駄目元で分解はしてみます。取り敢えず予備役なLite2(旧鯖用に購入、当時は切替器より安価だた、10年以上は寝てたがー今回現役復帰)で凌いでいますが、いかんせん品質が、音とか、…。

        親コメント
        • by kmra (33703) on 2019年07月17日 22時42分 (#3653308) 日記

          私も初代HHKもLiteも触ったことあるので違いはわかります。

          他の方からも分解のおすすめが来てましたね。
          無理せず、時間のある時に分解して写真を撮ってみて下さい。

          目視で怪しいところがないかを見て、もしテスターがあれば電源ラインの電圧(0 or 5V)、次にXtalの各端子の電圧(2-3Vぐらい?)をチェックするとよいかと思います。
          XtalはPS/2なら少しずれていてもOKなので、手持ちがあれば交換してみるといいかもしれません。

          親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...