パスワードを忘れた? アカウント作成
520068 journal

ekの日記: Qt immodule 2

日記 by ek
また uim-prime の続きですが、Qt3 では preedit の属性を IM からは柔軟に設定できないようで、文字、カーソル位置と選択した文字の長さしか指定できないのかな?

あとヤマケンさんのコメントに関連してちょっと話が飛びますけど、uim 自身の preedit 文字の属性って bridge 側からみると微妙だなと前から思ってました。見た目 (reverse とか underline) ではなくて意味づけ (converting とか selected とか) のほうがいいと思うのですけど。見た目は、ユーザ (bridge) がそれらの意味にたいして変更できればいいので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうです。うろ憶えですが、アンダーラインもテキストウィジェット側がプリエディット全体に勝手に付加してたはずです。Qt本来のXIM対応コード等との互換性を保つために、Qt4までは簡単にAPI変える事もできなかったですしね。

    逆にQtopiaやimmodule for Qt向けのIMを作ってた側からすると、当時のuim、特にuim-skkやuim-primeがPango前提の奔放な属性を付けてくるのが悩みの種でした。reversedがcursorと離れた場所に付いてたりとか。

    最近uimの開発ができてなくてすいません。対応ありがとうございます。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...