elf2000の日記: httpでgzip
日記 by
elf2000
題目が関係あるようなないようなだけど, 今年は2chの閉鎖騒動のときに, http転送にgzip圧縮をかけようってのが実験され, 注目されるようになりました.
いまさらなんでこんなことかいテルかっていうと, AirH"で通信してると, まぁはっきりいって最大32k bpsなわけだけど, 「あー昔のパソ通(死語)はこんな速度だったよなぁ」って思ったわけですよ. それと同時に, 「あれ? 昔288モデムつかってたときってこんなに遅かったっけ?」とか思ったわけですよ. そう. IP って通常圧縮されてないんですよね. ppp しかり.
昔のパソ通ってつ(無手順ッテ言うんですかね)はモデムの圧縮(最終的にメジャーなのはMNP5とかv.42bisとかっすかね)を有効に使うので, 最大400%位までの圧縮(平均200%位の圧縮かな)するわけですよね. だから, 28.8kbps でも大体 57kbps 前後と等価だったわけです.
べつにだからどうってわけじゃないんだけどね. ふと思い出しただけで.
httpでgzip More ログイン