elfbinの日記: Cirrus LogicからBlu-rayとHD DVD双方に対応のオーディオDSP 7
日記 by
elfbin
Cirrus Logicが
Blu-ray DiscとHD DVD規格の両方に対応可能なオーディオ用DSP「CS49700」を発売したとのこと。
このDSPは、32ビットDSPコアを2つ集積するデュアルコア構成で、
Blu-ray DiscとHD DVDが採用する全てのサラウンド・オーディオ仕様に対応する。
製品詳細も参照。
規格上はほぼ一緒なような (スコア:4, 参考になる)
#ビデオ部もcodecはほぼ一緒
なので、本編データはHD DVDとBlu-rayで変わらないことが多いようです。
メニューやインタラクティブ系の処理が共用できれば安価なBD-HD DVDプレーヤもできるのでしょうが、こっちは難しいみたいですね。
Re:規格上はほぼ一緒なような (スコア:3, 興味深い)
この手のチップは対応規格の多さが命なので、HD DVDやBru-layなどに限らず、色んなオーディオフォーマットを取り込んでいくのは規定路線だと思います。
Re:規格上はほぼ一緒なような (スコア:0)
ま,俺の持ってるパソコンのAMDプロセッサはMP3にもAACにもXXXにも対応しているということだな
Re:規格上はほぼ一緒なような (スコア:1, おもしろおかしい)
出力端子がないと話にならないけどね
これって (スコア:1)
Re:これって (スコア:0)
前述の通り、HD DVDとBlu-rayのオーディオ規格部はほとんどいっしょで、両対応になるのは必然ですから、これがHD DVD/Blu-rayコンパチプレーヤの鍵か、というと大きな要素ではないと思います。
タイトルと本文の違い (スコア:0)