パスワードを忘れた? アカウント作成
484287 journal
スラド

elfbinの日記: デジタル情報家電のリモート管理基盤技術の標準仕様が策定 13

日記 by elfbin
情報家電サービス基盤フォーラムが、デジタル情報家電の機器間の連携や、 リモート管理/制御などの基盤技術の共通化を目指して、情報家電サービス基盤フォーラム標準仕様 V1.0をまとめ、それを 公開したようだ。 この標準仕様は、「情報家電機器認証 技術仕様書 Version 1.0」、「情報家電機器認証 機器ID証明書プロファイル仕様書 Version 1.0」、 「高信頼リモート管理プロトコル仕様書 Version 1.0」、「機器利用権メッセージ仕様書 Version 1.0」、 「デジタル情報家電サービスのための高信頼Webサービス通信機能プロファイル (WS-Reliability) 第1.0版」、「情報家電オントロジー 記述ガイドライン 第1.0版」の 6点の仕様書から構成される。ダウンロードには登録が必要なようだが、 NEDOのサイトにこれらの仕様の 概要説明があるので参考になるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既視感 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月22日 16時14分 (#1223148)
    過去に似たようなものを何回か見た記憶があるけど、これの影響力は如何に?
    • by fluffy_nns (4030) on 2007年09月22日 16時39分 (#1223157) ホームページ
      同時に、「今頃?」という感触もするんだよね。
      親コメント
    • Re:既視感 (スコア:2, 興味深い)

      by Yohsa (2572) on 2007年09月22日 18時12分 (#1223171) 日記
      「ハイパメディア及び時間依存情報の構造化言語(HyTime)」(JIS X 4151-1992)とかありましたねえ。
      リリース時期がすげえ微妙だな。誰か扱った事のある人いる?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本の企業にこの手の標準を作るのは無理。
      そもそもアメリカが黙ってないだろうし、日本のクソ官僚が交渉に口出せる時点でアウトなのはΣ計画と同じ。

      正直、日本はもう一回公職追放をして無能公務員を全員低賃金労働に叩き落すべき。
      • Re:既視感 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年09月22日 18時13分 (#1223172)

        Blu-rayやらHD-DVDやらでもあるように日本企業が主導している事例はありますから、「日本企業が作るのは無理」というよりは「日本企業だけが集まって日本語だけで仕様を作ったって普及しない」と表現するのが正しいかと思います。

        ちなみにこの手の統一仕様で言うと DLNA [wikipedia.org] ってのがあるんですが、こっちとどう違うんでしょうかね?
        思いっきり重複しているような感があるんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ざっと見、DLNAはデータのやりとりを簡素にまとめたローカル(家庭内)用途のもの、
          こんかいのは汎用コントロール規格を細部でつめたもので、家庭内だけに留まらないもの。
          そしてデータの中身(上位レイヤー)とかについては別途、という感じ。

          ま~、ルータを超えられないNetBEUIと(TCP等/)IP群みたいな違いですかね?
      • by Anonymous Coward
        なんちゃってIT博士とか理系猪とか言う人はまだですか?
  • by daf6172 (29675) on 2007年09月22日 18時22分 (#1223177)
    WinnyとかBitTorrentとか、そんなのでISPがひぃひぃ言ってる現状では、
    情報家電をリモートからバシバシ叩くとかの普及は難しそうな。。。
    マルチメディアコンテンツを流すわけではないのでそれほどトラフィックは高くないのかもしれませんが。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...