パスワードを忘れた? アカウント作成
473958 journal

elfbinの日記: データセンターに直流を配電 1

日記 by elfbin
EEtimes Japanの記事によれば、米国のGreen Gridという非営利団体が、 データセンターへの電力の配電方式を現在の交流方式から直流方式に移行すべきだと提言を2月にも発表するということだ。 米国内でのデータセンターでは、2006年に610億kWhの電力を消費しており、2011年にはその2倍に到達する可能性があり、 2015年にはサーバーを動作させるための電力コストが購入コストを上回るようになるという予測もあるとのこと。 このような状況において、少しでもエネルギー効率を高めるために直流高電圧を使うという発想のようだが、 そんなにメリットあるのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元々交換機は直流で蓄電池でバックアップするようになっていたので、NTTファシリティーズのあれ [ntt-f.co.jp]やこれ [ntt-f.co.jp]はやっているはず。
    でも、手作りサーバや誰のこれ?サーバが邪魔しているのでしょうね。直流何Vと決めると、低電圧化する次の製品には高すぎたり。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...