パスワードを忘れた? アカウント作成
11301754 journal
日記

elfskyの日記: 結局、ITへの投資をケチった結果でしょ? 7

日記 by elfsky

ベネッセの問題とか、ソフトの品質低下の問題とか、色々あるけど、確かにSEやPGのその行動(情報漏洩等)自体は悪い事で責は取るべきだと思う。
何次受けの会社とか派遣とか、ましてやサーバー室に私物記憶媒体持ち込み可能とか、接続可能とか、そんな事をしたらログが残ってアシが付く事も知らない低レベルなSEを使っている時点で、如何に、ITに投資してない(ハード、制度、施策、教育、研修、給与、待遇等)かがモロバレ。
上層部がITを甘くみてケチった結果でしかない。
そろそろ、短納期、低予算でモノが出来上がる事自体が、下っ端の「良心」のみで成り立っている事を認識した方がいい。
車、医療機器、飛行機、電車、携帯電話、ネット等、担当者が「良心」を放棄したらどんな事になるか想像に難くないでしょ?

色々ケチった結果、ストもどきが起きて店舗休業状態で損失とか、流通コストが上がったとか、新卒採用が定数に満たないとか、そういう流れで待遇改善されればよかったけど、IT系ってどうしてこんなんなるんだろうね。

この議論は、elfsky (19115)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそらく何に投資すればいいかも分かっていないでしょうから、今外野が投資しろとうるさく言うと、
    よく分からない設備にお金をかけたり、おかしなコンサルタント会社に騙されたりするでしょう。

    後半に関しては、日本は「水と安全と技術者はタダ」という信仰があるからだと思う。ここでよく議論される
    原発推進派と原発反対派のどちらも、自分達が必要とする技術者は安価でいくらでも手に入ると信じているところは同じだし。
  • どこぞの社長が言い放ったように「会社の業績が悪いのは社員が働かないせい」という意識が抜けないんでしょうね。グローバル化によって、中国人を雇えば、日本人の1/10の費用で3倍働くとか、インド人はさらにITスキルが高いとか、都合のいい一面だけ見て、日本人労働者にお金をかけない気分が経営者層に醸成されていったんだと思います。
    もちろん、とんでもないリスクが潜んでいることはほどなく明らかになるのですが、その時には腕の立つ技術者も、暗黙知を新しい世代に伝承していく徒弟制度も、表層的な業績改善と引き換えに会社から追い出してしまって後の祭り。
    そして就職氷河期の後に来た人手不足傾向。即戦力の人材をつかむのは困難を極め、これはと目をかけて育成しても、本人はキャリアパス構築のためにやすやすと会社を辞めていく。
    払うツケは大きそう。南無。

  • 「良心を無くすと外国人に仕事を取られるよ?」っていう圧力が、影から日向から飛び交うような、
    そんな時代がやってくるんじゃ無かろうか。
    思えば、日本の市民や経営陣は、賃金に見合わないクオリティの仕事を労働者に要求することで
    日本市場の参入障壁を高くして、逆に日本人労働者を外国人から守ってきたと言えるかも。

    # 将来、日本の労働人口が減ったら、クオリティの要求がナンセンスになるために参入障壁も崩壊するだろうな。
    # でも、少子化対策(=育児制度改革=家制度改革)に本気でない人ほど、移民やビザ緩和にも反対なんよな

  • パチンコで生活が困窮してやったらしいので、
    いくら年収上げてもこの人はいずれやらかしたんじゃないかなあ、と。
    飲む打つ買うは簡単に人の人生を狂わせます。。。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...