パスワードを忘れた? アカウント作成
664727 journal

endorの日記: 修羅の道

日記 by endor

1週間ほど前に日本橋に行ってCPU、マザーボード、メモリ、グラフィックカードを購入し、マシンの中身を入れ換えた。

だが、このあといろいろな問題が発生。

  1. マザーボード上のATX_12V電源コネクタ(メインの電源とは別にある2x2端子の小さいコネクタ)にケーブルを繋がないといけないのだが、マシンの電源にそんなものはない。仕方なく片道2時間かけて変換ケーブルを買いに行く。
  2. Seagateの80GBのHDDが20GBとして認識されてしまう。SeagateのサイトでDLしたユーティリティを使用して解決。
  3. Vineを再インストールしたが、kernel panicで起動しない。liloのオプションに"acpi=off"を加えて解決。
  4. しかし、オンボードLANを認識せずネットが使えない。またXも起動しない。LANは後輩から余っているカードを借りて解決。XのほうはXFree86が古くGeForce FXに対応していないため。Vineは断念。
  5. Gentooが人気らしいので入れようと思うが、インストーラがないことにCDで起動して初めて気づく(ぉ
  6. なんとかインストールしたが、カーネルが起動しない。断念。
  7. Gentooという敷居の高いものに挑戦するのは諦めて、RedHatをインストール。しかし、Xが起動しない。ビデオチップを認識していないらしい。XF86Configを書き変えて解決。

とまあ、こんな感じで環境構築にやたらと時間がかかってしまった。しかもこの間にDVD-ROM/CD-RWコンボドライブの調子が悪くなり、新しいのを買う羽目に、あぁ、また出費が増えた(ToT)
PCと格闘しながら、今自分が修羅の道を歩いていることを感じずにはいられない一週間であった。

今までずっとVineを使ってきたが、3.0がリリースされるまでRedHatをメインで使っていこうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...