パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、endymionさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

174789 comment

endymionのコメント: Re:Ubuntuは一貫性がない (スコア 1) 66

by endymion (#1688928) ネタ元: Ubuntuは変わってしまった……のか?

そもそもXの設定を手動で変える必要性あるのかな
数年ubuntu使ってるけど、Xの設定をイジる必要があった機会なんて
なかったけど。それやったらどのOSでも同じだと思うんだがなぁ

一方で自由度を求め、一方で完全性を求めることが一般ユーザーだとしてもだ
間違えたのは自分が悪いだけじゃん

いつも思うが、

>※文句があるなら自分で開発に参加しろという意見は却下。一般ユーザにそんなことは通用しませんよ?

こういうこというやつは開発コミュニティのやる気を削いで誰が得するんだと
思ってるんだろうな…自分が得する(気が晴れる)だけならうざいから使うのやめて
黙ってどっかに消えてくれ

167547 comment

endymionのコメント: なやましい (スコア 4, すばらしい洞察) 61

by endymion (#1677196) ネタ元: クリンゴン語で子供を育てた言語学者

この実験がクリンゴン語ではなくエスペラント語だったら
どんな反応が返ってくるんですかね。

やっぱり虐待だっていう話になるのかな?

倫理的な問題抜きにして話せば、こういう実験に興味を持つ学者がいることは理解できる
むしろ、こういう事からなんらかのブレイクスルーが生まれることも否定はできないと思う。
やるなら徹底してやるべきだとも思う。人間を知るには人間から学ばなくてはいけない部分が
まだまだ多いということか。

サルやモルモットで実験を積んだって、人間でやってみたいという潜在意識は
多少あるんじゃないかな、こういう世界は。

だが、実際にやっていいことと悪いことを区別できるのはやっぱり人間だけ
たとえそれが重要な研究であり、それがどんなに崇高で意義のあることであってもね

やろうと思えばどんな人体実験だってできるはずだがそれをしないことが
人間らしさというものであるのなら、そのもどかしさが研究の本質であり、面白いとこでもありつまらないところでもあり

166234 comment

endymionのコメント: Re:あんまし関係がないと思う (スコア 1) 161

by endymion (#1675320) ネタ元: コメントはソースコードを表す?

ところが、コメントでソース残す古い人は平気でそういうことやるから困る
ちょっと前までは

「バージョン管理なんて信用できない」
「古いソースがソース内にあったほうが効率がいい」

とかなんとか言って汚いソースで書いてたが、if文やcase文とかでコメントアウト部分と
ソース部分が入り乱れているのをみて「なんとかなる」とか言い放ちやがって、あの○○野郎!

…と一時期本気で喧嘩売ろうかとおもったが、うちの部署はすっかり
ツールが整備されたので今は不満がない

166058 comment

endymionのコメント: Re:コンテンツホルダーと検索エンジンは持ちつ持たれつだが (スコア 1) 142

なくなって欲しいけど、そうなると顧客獲得ができない、という現実。

結局儲かる儲からない云々じゃなくて、どれだけ客を囲い込めるかが
キャリアの生命線であることを、アポーがうまく利用したってことだろ。

まあ本気でなくなって欲しいとキャリアが考えていたら
談合でもして一斉に締め出しとかもできるけど、結局それって
誰が得するの?って話になると、意味がないよね。

まあ、iPhone自体はよく出来てるし、いいじゃん便利なものを使えばw

163360 submission
プログラミング

Google、C/C++に代わる言語「Go」をBSDライセンスで公開 120

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
@ITおよびitpro.nikkeibp.co.jpによると、Googleは10日、プログラミング言語「Go」をBSDライセンスで公開した。
Goはご多分にもれずC風の構文を持つが、ガベージコレクタや、「チャネル」および軽量プロセス「ゴールーチン」といった並列プログラミング対応、イテレータ、クロージャ、リフレクションなどの特徴を持つ。設計と実装にはかつてベル研UNIXチームに在籍した Ken Thompson、Rob Pike、Russ Cox の3人や、Google Chrome の高速 JavaScript エンジン開発で知られるRobert Griesemerなど、Google ならではの超豪華キャストが名を連ねている。
タレコミ子の乏しい知識では、ベル研が開発した分散OS、Plan 9 をJava 風にアレンジした Inferno に搭載されていた Limbo 言語にそっくりな感じがしますが。Sun に負けっぱなしだったベル研チームが Google 移籍で逆襲なるか、という所でしょうか? かつて./のインタビューでオブジェクト指向の隆盛に嫌悪感を示していた Rob Pike が「Java や C++ よりもオブジェクト指向的」と積極的にぶち上げてるのも気になります。
160606 comment

endymionのコメント: Re:同類憐れみ (スコア 1) 146

by endymion (#1665881) ネタ元: OSASK 公開停止か?

>だから、作者は自分の好きなソフトを作りたいってのがそもそもの目的なんだって。
>別に、Linux目指してメジャーなOS作ろうとしてるわけじゃなかったし、寒風の下で強く育ちたいとか思ってるわけでもなかったんだって。

そりゃ違うだろ。オープンソースのソフトに世話になって、それに報いよう、と思ったんだろ?
それは立派な志だし、それに少しでも答える為に自分もそういう世界に足を入れたわけだろ?

最初から自分本位でいきたいなら、そんなことせずに使いたいものだけ使って
利用できるものは利用して、作りたいものだけつくってりゃいいじゃない。
そういう最初の理想はどーでもよくて、いま自分のおかれた至極自己中心的な
感情だけで行動してることに、一部の作り手から批判浴びるのは当たり前じゃない?

いまさらうっかり公開、とかどんだけ甘えん坊なのさw
誰も押しつけてないし否定もしてない。そう思い込んでしまってるのは自分だけで
作ったものは何も変わっていない。本当にものを作る人間はそう思うはず。
便所の落書きをみて、自分が否定されたと思うぐらい軟弱ならもう公に出ないほうがいいよw

>それ以外の目的を一切投げ捨てて、当初の目的のみに集中することにした、と言うべきでは?

そうやって甘やかす奴がいるからこういうヌルいモノづくりが正当化されるんだよ
別に当初の目的に沿って集中するのはいいよ。好きにやればいいし
ただ、そういう軟弱な姿勢は誰かが批判してやらないとこの人はまた同じことを繰り返すと思う。

で、それって結局何かを作るって言えるの?ってことになるよ。

160258 comment

endymionのコメント: 同類憐れみ (スコア 1) 146

by endymion (#1665308) ネタ元: OSASK 公開停止か?

結局昔の古き良き閉鎖コミュニティでなれ合い形式で作るのが好きなんでしょ?
オープンであることの理想と、閉鎖コミュニティでのぬるま湯加減、両方求めようったって
そりゃ都合よすぎでしょw

てか、寒風に吹きつけられてこそ育つ芽もある。この人自分の主張があたかも
客観的な意見だと思わせぶりなところが妙に鼻につくけど、これほど技術をもったところで
オープンな社会じゃただの1作り手であることを忘れてるんじゃない?
「ご都合人間ばかりでうんざりです」って言うのは別に勝手だが、OSSの精神に感銘した割に
言ってることがその他の「都合いい人間」たちと同類に見えるのは気のせい?

結局、この人の言う「都合いい人間」たちと同類になってることに気がつかない哀れな人じゃないかな
もう公開停止していいよ。むしろ一生出てこないでほしいな、こういう「都合のいい人間」は

#本当に作りたいものを作ってる人間は周りの雑音なんて最初から聞こえてないし
#聞こえてもそれはそれ、これはこれ、と出来る人間なんだよな。
#そのうえで使いたかったらご自由にどうぞ、ってのがよくある姿なわけで
#結局それ以外の目的(オレを褒め称えてくれよ!等)が当初の目的より上回っちゃったんだろw

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...