パスワードを忘れた? アカウント作成
676403 journal

entailleの日記: wsh(web shell)

日記 by entaille

なんか、Wshというものがあるらしい。

といっても、Windows Scripting Hostじゃなくって、
Web Shell といって、FirewallをHTTP経由で透過してリモートに
シェルログインするためのrshみたいなもんらしい。

サーバがCGI(perl)クライアントもreadlineとかつかう
Perlスクリプトらしい。

http://gray-world.net/
http://www.securityfocus.com/tools/3201

smbshとかpgshとかも、出たころにはかなり受けたけど、
これもなかなかですな。

おいらが好意で使わせてもらっている、Shell不可の
某ホスティングサーバにもいれちゃおうかなー。

676407 journal

entailleの日記: アルゴリズムの語源

日記 by entaille

http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/fromarabic.htm によると、
Algol, algorithm, average, zeroなどのあれげ?な語の語源は
全てアラビア語らしいです。へーってかんじ。
その他、我々の日常生活にむちゃくちゃ浸透しています。

アラビア語のalは、定冠詞で、英語のthe、仏語のle等と同じような感じらしい。

調子に乗って「アレゲ」アラビア語源説とか作っちゃったりして。

ちなみに、アルゴリズムとはアラル海地方とかを意味するとか。

677356 journal

entailleの日記: 猫派?犬派? 1

日記 by entaille

外見が犬で中身が猫なのと、
外見は猫で中身が犬なのと、
僕にとって、果たしてどっちがカワイイか、
どっちを飼いたいかという問を作って、
今日は延々と考え悩んでました。

犬がニャーと鳴いて、二秒ぐらいじっとこっちを見てから、
するする歩み寄って来たり、また、突然ぷいっと他所にいっちゃったりするのか、
猫がハアハア行って尻尾ぱたぱたさせながら
ものすごい勢いで飛びついて来て、僕の鼻をぺろぺろなめまくるのか、
さあ、どっちにする? という感じ。

で、気が付いたのだけど、いわゆる犬派、猫派というのがあるけど、
犬|猫とのコミュニケーションを愛しているのか、それとも、
外見の可愛さ/格好良さを愛しているのかというところで、
分かれて来る気がする。

これで、答えが4つの心理テストが作れるかも。こんな感じで:

質問1: 猫好き?犬好き?
質問2: 猫犬?それとも犬猫?どっちがいい?

答え:
[犬好きで、猫犬派の人]のタイプ:
 あなたは相手から強引にアプローチして来るような出会いを待っています。
 それは、あたな自身から積極的に人に働きかけて、コミュニケーションすることに
 苦手意識を持っているからなのかも知れません。

[猫好きで、猫犬派の人]のタイプ:
 ......(以下続く)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...