パスワードを忘れた? アカウント作成
19820 journal

epsilon-minderの日記: Linuxが何で流行らないかって? タダだからさ! 4

日記 by epsilon-minder
本家のタレコミから。 原題は Why Linux Doesn't Spread - the Curse of Being Free
そして、引用されているブログがこちら

とてつもなく意訳すると、Vlad Dolezalという人の言うことには、 LinuxがWindowsの対抗馬となりえないのは、Linuxが無料で、 人は無料のものを有料のものと同等だとはみなさないから、だそうで。
"人は簡単に手に入るものには関心を示さない"し、 初心者は"同じ無料で手に入るなら、元々無料のLinuxと違法コピー品の Windows($300相当)のどっちが得だよ?"という考え方をすると主張しているみたいです。

う~ん、まぁ、日本にも「タダより怖い物はない」ってことわざもあるぐらいで、 何も知らない初心者だったら、「タダのものより(元々)有料のもののほうが優れている」 と思うのも自然だとは思いますが、それだけかねぇ?
逆に、LinuxもWindowsも同じぐらいの値段で、プリインストールされてなかったとしたら どうなんだろうという気がします。 シェアを無視して構わない状況だったら、自分なら同じ金出すならLinux買いますが。

------------------------------------------------------
タレコミたかったんですが、きちんと意味がとれなかったので断念。
助けて、英語に堪能な人。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人はツンデレに惹かれるのです。
    Freeなんていっている人たちには、それがわからんのです。

    # 逆に最もよく判ってらっしゃるのは、スティーブ・ジョブス。
    --
    fjの教祖様
    • >人はツンデレに惹かれるのです。
      難攻不落な娘ほど燃えるってことですか(笑)
      火傷に注意しないといかんなぁ。

      ># 逆に最もよく判ってらっしゃるのは、スティーブ・ジョブス。
      「ぶっちゃけ、Apple好きってドMじゃね?」と思う今日この頃。
      (もちろん、私もApple好き)

      ----------------------------------------
      ちなみに、超個人的かつ主観的感覚では
      Windows……ツンデレ
      MacOS……ボクっ娘(OS9以前は特に)
      Linux……素直クール
      です。どーでもいい話ですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 12時08分 (#1299632)
    企業が導入する時はたいていRedHatのサポートで大金を払ってると思いますが……
    • by epsilon-minder (32074) < > on 2008年02月20日 1時52分 (#1300006) 日記
      ご指摘ごもっともですが、
      ちょっとLinuxを知っている程度の人だと、
      Linux=タダでインプットされていることが多いような気がします。
      (ちょっと前まで企業の上の人もそうだったと聞きました)
      まぁ、それが問題だってのは元記事に限らず言われていることでは
      あるのですが。

      ただ、自分は「無料なら試してみようかな」と思ってLinuxの世界に
      入った人間なので、Linux=無料の概念が絶対悪だとはいえないよなぁと。
      無料だからこそ、気軽に試せるわけですし。

      それも含めて、元記事にはちょっと疑問があるのです。
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...