パスワードを忘れた? アカウント作成
133776 journal

epsilon-minderの日記: ハードディスク・デストロイヤー 4

日記 by epsilon-minder

ディスクを完膚なきまでに破壊する方法はわかりましたが、
IOエラーで認識すらされなくなったHDDからデータを吸い出す方法は
なにかありませんか……。

いや、まさか半年前に替えたばかりの1TB HDDがいとも簡単に成仏なさるとは
思わなかったもんで……。
救えるなら救いたいデータ多数。

#こまめにバックアップ取ってない奴が悪いというのはあまりにも正論。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月20日 1時52分 (#1625909)

    同一機種、できれば同一ロットのコントローラを探してきて付け替える、
    HDD修復業者も使うメジャーな方法です。賞味期限がきた中古HDDは基板とアクチュエーターつきヘッドと
    モーターに分解されて専門の業者がストックしています。
    最近のものなら流通中古や新品同ロットの物を使ってごにょごにょします。

    基板がぶっ壊れた物についてはこれで5台中4台吸出しに成功しましたよ。
    失敗したのはSeagateだけ。

    まぁがんばれ。

    • まさしくそのSeagateのやつなんですが……。
      (IODataのハードディスクだけど中身はseagateだった)

      一応保証期間内だったので、IODataに電話をかけたら実物(壊れたハードディスク)を
      送れとのことでした。ちなみに、送ったディスクは検証処理を行なう関係とかで、
      データは全て消えるそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その手の外付けは中身(HDD)が悪いのか?ガワ(ケースのUSB変換基板)が悪いのか?のどちら?
        ガワが悪いだけなら中身をPCに直接接続すれば普通に見えることも。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...