パスワードを忘れた? アカウント作成
311270 journal

eruの日記: 原子力発電所は何故地上に出張っているのか 2

日記 by eru

素人考えなんだけれども、電力が無ければ冷却することができない
のであれば、いっそのこと電力必要無しに冷却できればいいのでは
ないだろうか。

地上に出張っていなければならない深い理由でもあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 9時59分 (#1925795)

    海中に作ればよいと考えているのだと思うのですが、それだと万が一のときに本当に手も足も出ないことになっちゃいませんか?

    • by hig (25417) on 2011年03月26日 20時40分 (#1926056) 日記

      「フレックスブルー」 [goo.ne.jp]どなたかのブログで失礼。

      スラドのどこかで見たような気がするのですが、フランスの原子力潜水艦を作っている企業が海底原発を開発しているそうです。
      これはいいアイデアのような気がします。
      ほんとの緊急時にはベントを開ければ浸水し強制冷却できますし。
      ただし、定期点検がとっても大変そう。運用がネックか。

      メンテナンス時に港へ帰れるように自律航行可能にしてしまうと原潜そのままだしね!
      そんなもの所有するのを米国が許すはずもなく。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...