パスワードを忘れた? アカウント作成
319659 journal

eruの日記: 無駄はいいものだ

日記 by eru

余剰電力とか余剰資金とか雇用も余剰があるといいね。

シムシティって割とよくできてる。
カツカツに切り詰めて、需要と供給バランスをとってしまう(需要に対して供給がイコールにする)と発展が極端に遅くなる。

需要に対して供給を大幅に増やすと無駄は多いが発展速度がかなりいい感じ。

そして、工業地帯なんかは別都市にしてしまうと宅地やら商業施設の都市では不満は割と出ない。
# 工業都市には宅地ゼロ

なんか現実と似てるような気がする。
いや、シムシティが現実を模倣しようとしているのか。

ともかく、無駄だと言っているものはそれは本当に無駄なのか、何かの余裕のためにあるのではないのか、無駄だと切り捨てる前に考える必要があるのではないだろうか。

無駄だと言って切り捨てる儀式のようなのあったよね。
事業仕分けとか言ったっけ。
仕分けされた中には"雇用の余剰"分なんかも含まれてそうな気がするんだけど、どうだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...