パスワードを忘れた? アカウント作成
695100 journal

es++の日記: (寝たふり) 2

日記 by es++

[ハンガリアン記法ってどうなのさ]

大域変数とかポインタてんこもりのCなソースだとその利点も解らなくも無いんですが、スコープが局所も局所だと解りきってるものに適用するのってどーかと思うの。
forループのカウンタに長ったらしい名前つけてるのと同じくらいのナンセンスさを感じてしまうのですが。

そもそも「命名規則」自体が変数のスコープの無い言語で
「デバッガだとぉ?! 小僧、そんな玩具に頼るな!! デバッグってのはな、紙にコード打ち出して一行一行マーカーで消していくもんなんだよ!!」
というイニシエの頃(偏見率250%)の悪しき慣習のような。(違います

IDEに慣れすぎてるのかしら?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TakashiWaka (8033) on 2003年01月14日 21時21分 (#235299)
    提唱した人と同じ会社の人から批判されているらしいですから [cmagazine.jp]

    仕事では一応使っていますが、役に立っているという意識はあんまりないですね。
    ただ付けているだけというか。

    ただ、ASPなど、変数が全部バリアント型だったりする言語だと、
    ちょっと便利かな?とは思いますが。

    • by es++ (5434) on 2003年01月15日 12時43分 (#235614) 日記
      > ただ、ASPなど、変数が全部バリアント型だったりする言語だと、ちょっと便利かな?とは思いますが。

      そうですね。そういう局面でなら有用かとおもいますけど。
      javaでクラスの接頭語をクラス変数のプレフィックスにしてるのみて「アホか」と思ってしまった次第で。

      標準クラスだけでも"pw"ってPrintWriter [sun.com]なのかPipedWriter [sun.com]なのかどっちなん!?
      ユーザー定義クラスでのクラス変数なんかどーすんのよ?! プレフィックスみたってクラス名想像できんってば。
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...