パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、espyさんのユーザページですよ。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

12966580 journal
日記

espyの日記: LCDディスプレイが故障、買い換えた。 2

日記 by espy

自宅のメインPCで使っていた液晶ディスプレイが、10/24月曜日の帰宅後に付けたら、点灯しなくなっていた。 バックライトが死んだっぽい。兆候はあったが、ついに死んだか。

その液晶ディスプレイは、ソニーのSDM-M81、いつ買ったのか、記録がないか検索すると、どうやら2001年8月11日に、町田で17万ほどで購入したらしい。なんと15年も使っていた。

12861328 journal
日記

espyの日記: シン・ゴジラ (映画)

日記 by espy

観た。
ネタバレは避ける。

エヴァを知っている人や、最近のアニメでは「亜人」を楽しめた人には、面白いと思う。

長谷川博己、『シンゴジラ』で感じた成長物語「問題作になるだろうな」 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/special/49172/

12637773 journal
日記

espyの日記: 謹賀新年

日記 by espy

今年もよろしくお願いします。
といってもツイッタばかりで日記頻度は落ち。

父に付き合うという感じで成田山への参拝ももう何回だろう。
元気で居てくれる間は続けたい。
おみくじは父が吉、私は半吉を引いた。

成田駅の駅前にゆるキャラが立っていたけど、ご当地ものじゃなくてラエリアンだった。

12152358 comment

espyのコメント: Re:専門26業種か… (スコア 1) 4

by espy (#2830790) ネタ元: 派遣法改正案のポイント

>企業から見れば、無期で雇用しなければならないなら派遣使い続けて外部に委託費払うより正規雇用にしてしまった方が安くあがるのではないでしょうか。

26業務は長く続けられていた、その実態は、3ヶ月とかの契約を、更新,更新,…の繰り返しで 10年経っちゃった、みたいな感じの筈です。
派遣の方が高いから正規雇用にしよう、という流れができれば良いのですが、そうなってないのは、まぁ、派遣の方が安いと言うことですよね。あるいはリスクを避けようという風潮とか。

>それと、既存の正社員を代表しているはずの労組が支持母体となっている政党は反対していて、委員長の首の絞めてまで入室を妨害していたようですが。

民主の票田は連合だと思いますが、何を考えているのかよく分からないです。
維新の「同一労働同一賃金」案には乗ってこなかった点を考えると、能力主義的な考え方が進んで俺達正社員の手取りが下がるのは御免だ、というスタンスかと想像するのですが、だとすれば、「派遣は全部3年交替」方式は、ベテランが入って来ても新人扱いできて、彼らには有利な法案のはずです。

この記事 (派遣労働者にメリットあり。決して「天下の悪法案」ではない) 、この記事自体の趣旨には疑問ですが
このあたり:
>―なぜ連合は改正案に強硬に反対しているのですか
(中略)
>「過半数労働者代表からの意見聴取」を義務づけていますが、そのとき労組が派遣の正社員化を意見できるかどうかで、彼らのホンネが判断されるでしょう。
  この時に、どういう反応が出てくるかは気になります。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...