espyの日記: robo::再開するも進まず / 防虫剤を買わないと
久しぶりに開発環境にしていた ThinkPad240 のWindows 2000を起動する。
作りかけていたソース類はのこっているし、作りかけの基板の回路図も
メモ程度ながらノートに残してあったが...
ちっちゃいCPLDのverilogソースを見て、どんな回路を作ったのか、
イメージが沸かない... (?_?) (-_-;)
また今度‥‥ってあと74日っすよ..(汗)
これからやる予定は、
(1) CPU(T-Engine)→PIC16F877のParalell Slave Portの接続部を作る。
PICの動作確認プログラムを作り、ちゃんとCPUからデータを書けるか
確認する。(こっちをPIC-Aとする)
(2) 2個目のPIC(PIC-Bとする)を小基板で足し、PIC-AとPIC-BをI2Cで接続。
(3) PIC-AはCPUからのデータをI2Cに吐くプログラムを作って動作確認、
PIC-BはI2Cからのデータを拾うプログラムを作って動作確認。
(4) PIC-B側はI2C受信プログラムに、サーボ用波形生成機能を加えて
さらに動作確認。
各フェーズで CPU←PIC へのデータ返しをできるかどうかは調子を見て
進める。難しそうなら最初は単方向だけで(4)まで進める。
ここまで出来たら、次のどちらか:
(5a) ボディの組み上げを始める。
(5b) PIC-Cを設け、センサ系をこれで読む算段を始める。
てな順番かな。
果たして進むのか?! (つづく)
-----
メモ:ピッチ、ヨー、ロール 人に突然言われてわからなかったので.
* * *
最近、部屋にテントウムシを灰色にしてミニチュアにしたような虫が、
時々現れるようになった。
これは何だろう...googleで調べられるだろうか、と「室内 虫」で
検索したら、すぐわかった。
ヒメマルカツオブシムシ、これみたいだ。
ということは...え゛、毛のコートとかセーターを食っている?!?!
慌てて見て回るけど、とりあえず見つからず。
早めにナフタリン (パラジクロルベンゼン?)の類を買わなくちゃ、だ。
robo::進まず / 防虫剤を買わないと More ログイン