espyの日記: 苦手なものは・・・ 2
日記 by
espy
英語全然聞き取れない~...(;_;)
B-ingに載ってたあるコンサルタントの提言で、「30代半ばを過ぎて
からは、得意なものを伸ばし、苦手な物や嫌いなものはむしろばっさり
捨てなさいと言いたい。」
心強い。(^-^;)
科目Aが得意な人に対して「なになに、キミはAが得意か...でもB、Cが
苦手そうだから、それも伸ばすようにしなさい」 というのが、
日本的な悪い発想なんだと思う。
得意なものをさらに自由に伸ばす風潮ができれば、居心地の悪さは
かなり改善されると思うのだが。
でも英語は要るでしょ (スコア:1)
英語力なんかは、せめて読むだけでもできないと、場所によっては実際に必要になりますのでねぇ。
そういう意味で、少し方向性を見極めて自分に追加投資が必要だなと思います。
で…そういうのの一環として、現在、英語を勉強中。
やはり、これまで勉強ちゃんとしてなかったので、
ボキャブラリ(語彙:覚えてる単語の数)が少ないというのがかなり痛いです。
ああいうのは、単純に覚えたモン勝ちですからね。
あと、話したいことがあっても単語が出てこない、どの文法でいくかがわからない。
読んでみるとなんとなく意味はわかるのだけど、完全に把握できるのは5%程度。
現状ではそんな感じです。だから、翻訳サイトにしょっちゅう飛んでますわ。
本家Slashdotにガンガン書き込みできるようになるのはいつの日か…。