espyの日記: (メモ) 尿素とは 1
日記 by
espy
(アサヒコム)モーターショーで「尿素」注目 排ガス対策の切り札に
尿素ってお肌のクリームとかでも出てくるけど一体何よ? 「尿」って
なんかバッチィくない? とか思ってたので調べてみた。
その他の情報からまとめると、
H2NCONH2 ('2'は下付文字)という分子式の物質で、尿から発見された。
動物が体内の代謝で不要な窒素分を排出するとき害のない尿素にしており、
ヒトは1日に30gほど出している。水分子と水素結合しやすい。
肥料の窒素分の主原料であり、工業的には接着剤やユリア樹脂の原料となる。
ユリア樹脂は照明器具や食器、化粧品容器など日用品(ボタンや麻雀牌も)に
用いられている。
…という物らしい。
窒素を含んだ、用途の多い化学物質であり、べつに汚い物ではないのは
わかったけど、窒素を栄養分にする細菌は普通に存在するので、
そのへんに置いておくとカビが生えるのかもなぁ。
尿素で雪の結晶 - これ面白そう。
応用は広い (スコア:1)
尿から抽出する方法なんかを、以前に勉強してたことがあります。
できあがったのをかじると、さわやかな味がするそうですよ。