espyの日記: iPhone のユーザーインタフェース 1
日記 by
espy
SF映画なんかに出てくる情報端末って、画面がサクサクと
反応しているけれど、現実のPDAは何年経っても代わり映えしない。
と思っていたら...
A Closer Look At The iPhone (YouTube)
これだよ!こういうのを待ってたんだよ! という感じ。
二本の指で拡大させるところなんか、JM (Johnney Mnemonic)風だ。
これを見るともうザウルスも、Windows Mobileの端末全部も、霞んで見える。
# こういう機器を作りたいんだよなぁ。ちゃんと日本発で。
ユーザインタフェイスの魔術師 (スコア:1)
「シリコンバレーで最も危険な人物」と言われているだけはある。
彼が2言、3言アイデアを述べるだけで技術者は夜も眠れなくなるんだとか。
マウスそのものはエンゲルバートのoN Line Systemの頃にマウスと共に開発されましたし、
ビットマップディスプレイをベースにしたGUIはXEROXのALTOで動くものができましたが、
MacOSでデスクトップという概念を導入したのは彼ですし、(なぜか机の上にゴミ箱があるが…)
Windows95のGUIもかなりNeXTを意識したものになっていたはずです。