espyの日記: 知恵の競売(競買) 3
日記 by
espy
どなたかの日記のリンク先で似たようなのを見た覚えがあるけど。
例えば ハードウェアXXXのOS XXXむけドライバとか、2足ロボットの
姿勢制御方法とか、ロボットと操縦者をbluetoothで通信したいとか、
こういうネタは何かを作りたい場合の、一部分であるわけなのだけど、
この「一部分」を作るだけでも結構大変で、それだけで1人月かかって
しまう題目だったりする。("1"じゃ済まないかも)
一方で「それだけで一人月」の部分が得意な人もいたりするだろう。
OSを作ってるとか、ROBO-ONEにモノを出したい人とかが、この手のヘルプを
欲しているとして、この、技術や知恵・ノウハウの需要者-供給者の間を結ぶ、
ヤフオクのようなものがあったら、良さげではないか?
あるいは逆オークションで「XXXX円で作ってくれる人,いる?」といった形で
提示・募集できるとか。
報酬もお金だけじゃなくてメシをおごるとか居候OKとか。:-)
# 誰かビジネスにしてください. (他力本願...)
# 以前,ちょっとやばい考えをもった事もあったがここに書くのも
# はばかられるのでコメントのところに。
妄想 (スコア:1)
[ RESPONSE: 1 of 187 ]
Title: 近況やら世間話やら4
Bytes: 692 Date: 2000/11/26 15:12 Author: espi (**)
援助交際がしたい。
・ハッカーであることが絶対の必須条件。
女の子だと嬉しいが、年下の男の子でかまわない。
・私のわからないこと、疑問に思っていることを解決したり、
調べてわかりやすく教えて欲しい。
逆に、こちらから技術的なことを教育指導する時間はないので
自主的にやって欲しい。
・毎月 10万円やる。こちらが望む調べごとの仕事を十分してくれれば、
あとは安いアパートでも借りて無職でいいから好きに過ごせばよい。
機材は買い与えるのは難しいが、ある程度なら貸す。
・ついでに時々、ごはんの相手をして欲しい。
ハウスキーピング的なこともしてくれると嬉しいが条件とはしない。
こんなことを考えるのも、ここ数日、NetBSDのインストールではまっているからだ。
oracle がやっているのがあるけど... (スコア:1)
現金決裁な仕組みではなく、地域経済な仕組みを採り入れてもいい
と思うのだけどな。
ちなみに、質問が上がったらメール通知する機能は、わたしのリク
エストでついたものだったりする(^^;。
オープンソース開発でも、リクエストと払える対価を提示するシス
テムってあったと思うけど、日本でもそういうのあるといいな。
地域通貨的なしくみでやると、結構ビジネスも巻き込んでいけると
いう妄想は、3年まえから温めているのだけど、暇とサーバーがな
いのだよなぁ...
Re:oracle がやっているのがあるけど... (スコア:1)
ランキング付けて煽ってるみたいな所はちょっとなぁ…と感じなくもないですが。
皆さんの日記で時々現れる、地域通貨というキーワードが何なのか、
不勉強で知らなかったのですが、かなり認知されている概念だったようで。
(こんな感じ [sawayakazaidan.or.jp]ですか)
失業率upが危ぶまれている昨今だけど、こういうこと(サービスの授受とでもいいますか)を
熱心にやっている結果、「無職だけど生活できちゃってる人」なんてのが
たくさん発生して、社会的にも認知されたりするといいのになぁ、なんて思いました。