NEブログ:技術流出は日本にとって是か非か? 駄目に決まってるだろう…常識的に考えて (AA略)
497850 journal espyの日記: 技術流出は日本にとって是か非か? 5 日記 by espy 2007年04月04日 1時10分 NEブログ:技術流出は日本にとって是か非か?駄目に決まってるだろう…常識的に考えて (AA略)
これは酷い (スコア:1)
さすが日経 (スコア:1)
その理屈で行くと、万引きされるほど素晴らしい商品が置いてある小売店は喜ばしいと思わなくてはいけない、とか、レイプのターゲットに選ばれるほど美人なのを喜ばしいと思わなくてはいけない、とか何でも成り立ちますな。
しかし、そうなると (スコア:1)
自分の書いたソースを公開できる人って、たとえ誰かに真似されたりしても、さらにそれを
上回るスピードでアイデアや実装が出せる人なんだろうなと、思っています。
Re:しかし、そうなると (スコア:1)
# BSDやMIT/Xはパクられたらそれっきり。
環境が良ければ技術は集まってくるのでは (スコア:1)
メシのタネや安全保障にかかわるモノは問題があるかもしれないけれど、
基本的に学びたい人がいれば出したほうがいい技術って結構あるはずですよ。
例えば日本で後継者がいなくて消えそうな技術とかも、実は結構あるそうなので。現実として、
いまどきの若い人は苦労して技術・技能を身につけるよりも実入りのいい仕事のほうにいってしまう。
そういったものを外国で買いたい人がいるのなら、そっちへ持って行って使って貰ったほうが、
無駄に抱え込んでいて継承者がいなくなり、最終的には誰にも伝承されることなく消えてしまうよりはマシだと思います。
「鉛筆製造産業」なんかがまさに現在そういう感じらしいです。
日本はシャーペン使う人のほうが多いでしょうけど、東南アジアではまだまだ鉛筆の需要は多いし、
これを作れる人も求められています。日本の中小企業で鉛筆製造をやっている技術者も
引退したら、あっちで後輩の育成をやりたいと考えている人がいるようです。
これも間違いなく技術流出ですが、はたして悪いことでしょうかね。
もっと歴史的な話を挙げてみると、
今の時代に通じる自然科学の原点となったギリシャ哲学も、実はローマ時代に入った時に思想的な継承がされず、
実用的な部分だけが利用されて、もともとの考え方は消滅してしまっていました。これを保存していたのは
もっと東のほうにあるイスラム世界で、ここで熟成された思想が後にルネッサンス期の知的起爆剤となっています。
> ヨーロッパ社会とイスラム文化圏 [note.masm.jp]
> * イスラム世界とキリスト教世界とは,十字軍や国土回復運動にみられるように,表面的には鋭く対立したが,
> 文化・学問の領域で西洋文明はイスラム世界に莫大な影響をこうむっている。
> * 中世~近世にかけて,ヨーロッパ思想界はキリスト教教義の支配に服していたが,
> その間,古代ギリシャの文化的遺産は,イスラム世界に保存された。
> またインド思想とギリシャ思想という二大思想がイスラム文化において結び合わされることによって発達した
> 高度な自然科学は,ルネサンス・近世自然科学の先駆となった。
MosaicがIEに化けてNetscapeを叩き潰したように、実際には他へ供給した技術に逆襲される可能性もありますが、
それは次の技術開発をやる上で取捨選択する時に戦略をミスした結果だと思います。というか、
本当に技術が欲しいのなら、過去の遺産を死蔵するのではなくて新しい技術に資源を投入して育てるべきでしょ。
出すモノも出さずに、現在の技術を封印して他に出さないのは没落を遅らせるだけの効果しか無いと思いますよ。