パスワードを忘れた? アカウント作成
383895 journal

espyの日記: キングジムの ポメラ 4

日記 by espy

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール ~ATOK搭載、単四2本で20時間駆動(PC Watch)
キングジム、折りたたみキーボード搭載のメモツール「ポメラ」(ケータイWatch)
ポメラの特徴 (キングジム)

2008年のポケットワープロ。これはいいよ!先日の話は、こういう発想を待ってたんだよ!
ポメラたん萌え~ ~~~ヾ(〃^∇^)o

仕様を見ると、LCDはTFTなのにモノクロ。写真のキーボードの様子では、JISカナ打ちもできる! そこにシビレるぅ!(ry

んーしかし...ちょっとコンピューティング的な部分では遊べなさそうですね。
買うかどうかは微妙だな。(ぇ

CPU は TMP92CF29A。(データシート) レジスタ構成を見ると Z80を思い出すが、
サイズは32bitらしい。

# 電機じゃなくて事務機器メーカーなら、自由な発想の端末が開発できるのかな、などとも思った。

この議論は、espy (3615)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harutin_99 (34900) on 2008年10月22日 10時29分 (#1442162) 日記
    foleoが出てくれればよかったのにと悔やまれます。多少PIM要素も欲しいので。
    #まあ価格帯がULPCと全く一緒なんで厳しいことになりそうですが。
  • Wi-FiかBluetoothを乗せてしまう、ネットブラウザくらい見れるとなると、
    iPhoneだとかiPodTouchになってしまいますから、これを割り切ったことで
    事務メーカーの出すメモツールとしての位置づけが明確に出来たのでしょうね。

    どうでも無線Lanでやりとりしたい場合、これのmicroSD版 [mycom.co.jp]があれば解決する?
    と思ったけど、まだラインナップされていない [store.eye.fi]模様。

    >先日の話は、こういう発想を待ってたんだよ!

    まあ、先日の話は電子辞書というリファレンスツール+αの話ですから、
    PDAからメモだけ残したこれ [cnet.com]と進化の系統樹が多少異なるのでしょうけど、
    敢えてプアな端末を見直す、という点では共通していますね。

    現仕様でも、SDにリファレンスを書き出して参照か辞書学習すれば専門的な仕事が
    出来るかもしれませんが、入力中に専門辞書を参照できると嬉しい…
    と思ったけどそうなると電卓もいるだろ?とかスペルチェックつけようぜとか、
    リッチな方向に行って、液晶はカラーだろ?CPUはAtomだよね?になりますね。
    本当に難しい。

    >LCDはTFTなのにモノクロ。写真のキーボードの様子では、JISカナ打ちもできる!

    だから、まさにここにシビれました。

    ところで、「~なら携帯で出来るじゃん」って声を聞くにつけて最近思うのは、
    目的が専門化されているハードウェアならば、QWERTYに限らなくても
    受け入れられるんだという事実。

    つまり、こういう機器こそ親指シフト配列の出番だと思うのですよ!
    富士通にはOASIS+OAKのような蓄積もあるので、出せばいけると思います。
    本気でお願いしたいところ。

    あとは初の日本語ワープロで実績ある東芝、書院という実績のあるシャープ、
    低価格化には定評があるカシオ、電子辞書・電卓の生産になれたキヤノン、
    いやコクヨにもメモリボ [kokuyo-st.co.jp]があるじゃないか…
    と、他社が参入してジャンルを確定してくれると楽しいのですけどね。
    (NetBookに参入した東芝が出す可能性は、割り切りや価格含め難しいかな)
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...