espyの日記: 「食べ物は清潔な店から手から器から」という標語の看板
日記 by
espy
1988年に会社員になって多摩区(川崎市)の会社の寮に来たとき、街の電柱に、
標語が縦書きされた看板を見た。
その標語は、「食べ物は清潔な店から手から器から」というもので、それ自体は
おかしくも何とも無いのだけど、そのフォントがいかにも昭和の古くささ。
まるで『はだしのゲン』の中に登場する「ぜいたくは敵だ」くらいに感じられた。
珍しいので写真を撮ろう撮ろうと思っているうちに見かけなくなってしまった。
個人のブログで触れているのがあったのでリンクさせてもらうと、
このページのこの写真。
たいしたことないって? でも、この時代の写真(出典) とか、この写真 (出展)とかに混ざっていそうな感じでしょう?
私が見たのは黒地(紺色地)で白い文字だった。
見た地域は南部線の中野島あたりだが、市内にはあったと思われる。
他の標語もあったと思うが忘れた。
気になるので「はまれぽ」に投稿してみました。よろしければキニナルのクリック、お願いします。m(_ _)m
(追記)これを書いてから、画像でググッたときの結果が変化。
目撃例2 これは横浜とのこと。下半分も古さがナイス。
目撃例3a 3b紺地に白文字で私の見たのと同じようです。矢向3丁目、そしてGoogleストリートビューで発見!
「食べ物は清潔な店から手から器から」という標語の看板 More ログイン