espyの日記: 4/20 sat 分 : Bクラ 95th.
健さまクラブ例会。
1月の回は行けなかったので6ヶ月ぶり。
情報流通連携基盤。 現在、JR東や都バス、営団地下鉄などに、列車やバスの運行情報や、利用するAPIを公開せよと働きかけている。
リアルタイム運行情報サービス「ドコシル」ができた。 (参考)
コンテストをやったところ、花電車(ラッピング電車)が来る時間が分かるアプリを作った人もいたとのこと。
このへんは、いわゆる government 2.0 ですね。 データとAPIをオープンにし、誰でも自由に使えるようにする。
超漢字Vユーザーの発表に、「アップデートの少ないOSを使い続けるユーザーがいる、まるで最後の人類みたいだ。うむうむ」としきりに関心していた先生でありました。
ココシル丸の内ポストラリー (参考・週アス)、参加者が少なくて懸賞に当たりやすい状態とのこと。
Android端末をお持ちの方はお試しあれ。4/30日まで。
* * *
感想。
地域にRFIDタグが浸透してインフラとして根付いたら、端末を持って近づけば情報が得られたり、歩行者ガイドができるなど、色々便利になる。視覚障害者の助けになったり、ベビーカーで段差のないルートを教えてくれるなど、GPSだけじゃできない応用にも。
けれど、今はまだ黎明期。そこで応用となると、すぐにクーポンやくじ引き、スタンプラリーなどになってしまい、他のアイデアがなかなか出ないとのこと。
例えば地域のお店の情報を流す場合、日々更新されて、行くたびに特売などの情報が変わっている事が多分必要で、そうなると、業者に頼んでホームページ作って置いておくだけじゃない、自らで書き込みのスキルが要ると思う。
そうなると、近所のお豆腐屋さんも魚屋さんもITスキルが…となって、ここに一つのハードルがありそうに思う。
逆に、毎日御用聞きして更新してあげる、地域のIT担当みたいな需要も生まれそうだと思った。
4/20 sat 分 : Bクラ 95th. More ログイン