パスワードを忘れた? アカウント作成
12966580 journal
日記

espyの日記: LCDディスプレイが故障、買い換えた。 2

日記 by espy

自宅のメインPCで使っていた液晶ディスプレイが、10/24月曜日の帰宅後に付けたら、点灯しなくなっていた。 バックライトが死んだっぽい。兆候はあったが、ついに死んだか。

その液晶ディスプレイは、ソニーのSDM-M81、いつ買ったのか、記録がないか検索すると、どうやら2001年8月11日に、町田で17万ほどで購入したらしい。なんと15年も使っていた。

新しいのを買わねばならないので調べ始める。置き場所に制約があり、横幅45センチ以下で、今と同等か、可能ならそれ以上の解像度のが欲しい。前のは18インチだったが、最近は「額縁」が狭いのでもっと大きくできるかな、やっぱり国内製を応援したいよね…と色々期待したが、思いのほか、選べる製品が少ないと気づく。
横幅45センチ以下なら19インチ以下、ところが最近は21インチとか 24インチで、それもワイド型の方が主流。では19インチでワイド型はどうかといえば、あるにはあるが、縦900ドットみたいに上下が狭くなってしまう。使っていたディスプレイが1280×1024ドットだったので、それと同じで19インチならば良し、という事にした。

ワイド型に対して旧来のはスクエア型と呼ばれているらしいが、それがもう、すごく少ない。19インチ品、国内だとイイヤマとI/Oデータ、後はNECの直販物くらい。そして、ヨドバシなどの量販店では「取り寄せ」。一応、町田のヨドに足を運んでみたが、19型スクエアは、やっぱり無い。
最近の製品は重量も軽いので、店頭で買って、手で持ち帰りたかったが、仕方なく通販を選ぶ。水曜早朝にヨドバシのwebサイトでオーダーしたが、金曜の朝に見ても「確保中です」で変化がなかった。土日には使いたいので待ってられない。
金曜の早朝にヨドバシのはキャンセルして、2009年に FMV BIBLO LOOX UC30なんぞを購入した時に利用した、ECカレントに発注。13時までなら当日発送とあったのに出ない出ない、と監視していたら、21時過ぎに佐川に発送された。翌土曜日に無事受け取れた。

機種は、LCD-AD192SEDW (IO DATA)。電源ボタンなど操作ボタンが押しづらいが、表示は必要十分で見やすく満足している。
  15年前は17万円もしたのに、今や2万以下で買える。バックライトもFL管が白色LEDになって、重量も7.7Kg → 3.3Kgだ。

この議論は、espy (3615)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...