パスワードを忘れた? アカウント作成
14041978 journal
日記

espyの日記: メインPCを新しいものに更新。 6

日記 by espy

前回、2014年からもう5年。
メインで使っていたデスクトップPC、通電したまま寝落ちして、起きたら画面が表示していない。パワーキー長押しで一度切って再起動したらBIOSビープ音「ピー・ピピピ」またしてもVGAエラーか?

その後、本体を冷まして再度パワーオンしたら、普通にWindows7も立ち上がって数時間使えたりもするが、何か負荷の高いアプリを使うなどすると、やはり画面が突如真っ暗になる現象、NumロックキーでキーボードのLEDが変わるので、CPUは死んでないらしいが、シャットダウンせざるを得ない。
もう寿命という所だろうか。マザーボードは2008年からずっと使ってたP5K-E、Win7 32bitでそろそろ使えないアプリも増えてきたしで、本体を更新することにする。

また新しいマザーボード等、一式を買い揃えて…というのは、今回はやらない。
2017年1月に出来心でHoloLensを買ったあとで、開発環境のunityは64bit環境が必要と知って買った、GIGABYTE のBRIX、GB-BKi7HA-7500-BWを、OSやunityをインストール後にそのまま放置していた。これを液晶ディスプレイ(2016年購入)の背面にVESAマウントで取り付けて終わり、にしようと、地層の下の方から取り出して準備を始めた。

ストレージが M.2 の1TBだけで、旧マシンのドライブの全内容をコピーして持ってくるにはとても足りないので、お値段はべらぼうだがここは 2.5" 4TB SSD を追加してやろうと、ウエデジのWDS400T2B0A、約6万を購入。これでストレージは合計5TBだ。

旧マシンがまだ起動できる状況で、ディスクの必要なファイルをLAN経由で何日もかけて徐々にBRIXの方へコピーし、今は無事、BRIXを使える状態にできている。

前回もやったのでベンチマーク…タイムリープベンチは83で、前回のファンレスGeForceよりも速い?! ゆめりあベンチは動作せず。

使用上の問題は、液晶ディスプレイ背面に取り付けてあるので、電源を入れるときにいちいち後ろに手を伸ばさねばならなくて面倒なこと。BIOSの設定で USB S5 WakeupをEnableにして、キーボードを叩いてパワーオンさせようとしているが、起動したりしなかったりで、なんかうまく動いてくれない。キーボードはUSBハブ経由接続しているのが原因だろうか?

この議論は、espy (3615)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...