パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、esuyanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

8127970 comment

esuyanのコメント: 本当の伝統 (スコア 3, すばらしい洞察) 135

ジンパに限った話ではないけど、一見こういう無茶な学生の行動も、先輩があまりに無茶なことをしないよう見てたり、それを伝えたり、ということをしていて、それがまた次世代に伝わる、ということだと思うのですよね。
本当の伝統というのはそういった「限度を守って無茶sをすること」を伝えることであって、それが破られてジンパが行われてるってことは、本当の伝統はもうほとんど失われてるんじゃないでしょうかね。
本当の伝統が消えたのに、その器、舞台だけ残っていても仕方ないのかもしれません。

6585691 comment

esuyanのコメント: Re:やっぱりアニメ調になる? (スコア 1) 26

"Alasdair Mhic Cholla Ghasda"はクラナドもカバーしてますしね。元は労働歌みたいですが。
それぞれでジャンルになってますが、たまに「同ルーツの交流」みたいな企画アルバムもありますし。
Raglan Roadを挙げたのは確か女性ボーカルのものもあったから、ってだけなんですが(^^;

シンニード・オコナーはあんまり聞いてないんですが、The Chieftainsの"Long Black Veil"でのはフォギー・デューはいかにもケルトという感じで良かったです。

6580624 comment

esuyanのコメント: Re:やっぱりアニメ調になる? (スコア 1) 26

個人的にはイメージしてたのはRaglan RoadとかAlasdair Mhic Cholla Ghasdaのような歌付きでした(^^;
エンヤ系とはちょっと違うんで、ボーカロイドの幅がどのくらいあるんだろうなぁと。
Planxty Irwineが収録されてるPlanxtyの"Planxty(ブラック・アルバム)"はどこかにあったはずなんですが……

6580326 comment

esuyanのコメント: Re:やっぱりアニメ調になる? (スコア 1) 26

by esuyan (#2272509) ネタ元: Zero-G の VOCALOID3、やっぱりアニメ調になる。

こういう場合カバーって言っていいのかわかりませんが(CDのInst.にかぶせたものかまではわかりませんが)、私も聴き覚えたあったもののすぐに思い出せず、投稿者コメントで確認しました。(^^;
おそらくエンヤ系のウィスパーボイスなボーカルをコンセプトに作ってるのだとは思うので、エンヤ、クラナドの他、賛美歌系とは相性がよさそうな気がしますね。(多分エンヤからのイメージでキャラ付けもしてるのだろうし)
でも他のケルト系(ケイト・ブッシュはアイルランド系とは言えエンヤの系統とはかなり離れてますが)とかやったらどうなんだろうというのは気になります。
アイルランド・トラッドなんかとの相性も気になるところ。

6099997 comment

esuyanのコメント: 「仮面ライダー」に投票したけど (スコア 1) 93

by esuyan (#2215669) ネタ元: 好きな特撮シリーズ

正確には石ノ森ヒーロー的なアンチ・ヒーローの要素を持ったヒーローが好き、かな?

小さい頃、ヒーローごっこをやるといじめっ子のガキ大将がヒーローをやって、こちらは理不尽に戦闘員をやらされた記憶があるので、絶対的正義を語るヒーローには鬱屈したものが出てきてしまうのです。

1665720 comment

esuyanのコメント: Re:フランケンシュタインがSFだとは知らなかった (スコア 1) 130

by esuyan (#2098360) ネタ元: SF小説の影響力は多大なり

>単純に古参ファンの生態が嫌悪されている理由、嫌悪の
>一方向性として出した形ですが、

その方向性を担保するものがまるで示されてないのですが?
噛み砕いて言えば、「具体性がまるでない、印象論」ということです。

>ここで該当する方といえば、
>「古参ファンの定番だから!知らないの?」
>と言い出した方ですね。

はあ。
私のそもそものコメントはあなたの(だと思いますが、違っていたとしてもあなたが同意した意見と思しき)意見の

http://srad.jp/comments.pl?sid=559845&cid=2096682
>SFの範囲ってのはお前の(そしてガンダム論争やってた古参SFファン)のケツの穴よりはだいぶ広いから。

ってコメントへのなんですが。
「ガンダム論争やってた」って言ってもそれって高千穂遙氏の発言にまつわる周辺のことで、それを古参SFファンの認識及び定義に拡大してる根拠をご提示ください、と申し上げております。
そしてちゃんと読んでいただければ、「これはSFだ」「SFじゃない」論争ってのは「古参SFファンの中でも普通に起きていたこと」であり、「古参SFファンの統一見解としてガンダムやアニメを否定してたりなんだり」ってことがなかったことを言ってるのは理解いただけると思います。
(そもそも高千穂氏も「作品の評価とは別」と明言してたんですけどね)
そうではなく、自称古参SFファンがこぞってあなたの言うとおりガンダムをSFじゃないと否定してたというなら、その証拠をお示しください。
ちゃんとあなたがそうだと信じる主張の根拠を示してくださいというだけなのですから、そう難しいことではないでしょう?

>古参ファンの定番。だから、文句を言われる筋合いは無い。
>という言葉ですよね。

いいえ。まったく違いますよ?
貴方が「ガンダム論争をしたり(自称)古参SFファンはケツの穴が小さい」と言い出したから、「そもそもガンダムSF論争って当時のSFファンダム界隈の文化の延長線上で生じたものであり、さらに当時のSFファンの統一見解で出されたものですらない、あなたがそのことで『古参SFファンはガンダム云々のことをとってもケツの穴が小さい』って言ってるのは論理的に言って無理がある」ってことを指摘してるだけです。
そのことを指摘しているだけなのに「俺は口を出すなと言われた!」と騒がれても意味不明ですね。

私は言論の自由を尊重しますし、またある言論への疑義や反論も言論の自由と信じておりますので、私の言論へのあなたの反論も当然尊重します。
だからあなたの主張する「口出しするなと言われた」という言論が間違いであることと、あなたは反論したいのであれば単にあなたが自身の主要の根拠や私の上げたことが事実と反するという反論を行えばいいだけという補足をさせていただきます。

まさかとは思いますが、あなたは調べもせず、どっかで聞きかじりの話の印象を垂れ流してただけ、って馬鹿丸出しのことはないですよね?

そんなことはないと思いますので、さあ、どうぞいくらでも反論してください。www

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...