パスワードを忘れた? アカウント作成
453036 journal

etsavの日記: [他人\ひと]のコード読み

日記 by etsav

今日はひたすら他人の書いたコードを追っかけて――悪酔いした〔潰〕。

なんとゆーかまぁ、 C なのに FORTRAN の匂いがそこはかとなく感じられるコードでしたねぃ。 関数の処理結果はことごとく引数のポインタ渡しで返してるし。 注釈がほとんど無い上に変数名が意味を持ってないので、 今そこに何が入ってるのかをひたすら追っかけていかねばならず……  ほとんど dry run やってたよーなもんで。 解った所に片っ端からざかざかと注釈ぶち込んで。

そぃでまぁ、 苦労しておっかけてくと、 肝心の所でそのポインタ渡しをし損ねて値渡しになってて、 終了条件が即時成立になってループ一回しか回ってなかったりとか~。 そらぁ真面な結果出なぃわなこれぢゃ。

ほんとは今のあたしの立場ではこのコードを書き換えたらまずい(だから注釈はローカルコピーに入れてた)んで、 綺麗に書き直したいって強烈な欲求を押さえてたんですけどね、 さすがに動いてないんじゃどーしようもないってんで、 こっそり許可貰って修正しちゃいましたとさ。

# 他にもいろいろ書きたいのだけど、
# これ以上書くとこれを読む可能性のある人の一部に、
# どのコードの事を言ってるのかばれちゃうので自粛〔笑〕。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...