派遣先のデータベースにあたしの卒論焼き直し論文が入ってるのを発見……〔ひ~〕参照されることもない駄文なんですから抹消してほしぃよぉ……〔涙〕# 一次元の情報のみで学習させたパーセプトロン型 NN で、# 多次元空間での推定させるなんて無茶苦茶だってのゎ、# 書く前どころかテーマ渡された時点で判ってたんですよぉ……
……階層型NN? (スコア:1)
く、それがない通常の階層型でやるのは無理ですな……誰ですか、そん
な無茶なテーマを渡した奴は。
むしろ消し去るしか(ぉ
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:……階層型NN? (スコア:1)
3次元の対象領域に対し、 サンプルが採れるのはほぼ鉛直方向の線上のみ(多少は曲げられる)。 その『線』一本のコストが数千万~数億円かつ数週間~数ヶ月で、 複数用意するのはちょと大変(とゆーか、 普通の研究室じゃ現実的でなく)――って問題でして。
それでも対象領域に関する事前の知識やモデル化によって、 人手では推測してきていたわけですが。 これはある意味職人芸ですね。
そぃつを機械にやらせるなら――『知識やモデル化』を使わないなら、 本質的に補間しか出来ない階層型 NN には無理ですし、 使うのなら、 それでもやっぱり中身を弄りにくい NN よりはエキスパートシステムでも組んだ方が――と。
あたしがいくら説明しても、 半世紀前の Hebb の学習則すら納得してくれなかった指導教官〔萎〕。 BP による第2次ブームで NN が魔法の箱だと思われてた、 旧き悪しき時代のお話でありましたとさ。
# 購入予定だったらしい某社 BP NN シミュレーションソフト、
# 買う前にはるかに高速なのを自分で組んじゃったのも問題だったのかも~〔笑〕