パスワードを忘れた? アカウント作成
427853 journal

etsavの日記: ミシン目で切れない 2

日記 by etsav

こないだの国民投票ぢゃありませんが。

PET ボトルをリサイクルに出すにゃ、 巻いてあるラベルを剥がさなければなりませぬ。 で、 親切に入っているミシン目のところから切ろうとするわけですが、 往々にしてなぜかあさっての方向に切れていってしまうのですよね。 ひどい時には螺旋状にくるくると。

切断したい位置にミシン目をつけるのは、 穴の位置に応力集中を起こす事で、 そこから亀裂を進展させる為なのですが。 しかし、 位置はいいとして指向性はどうかというと……

PET ボトルのラベルはぴっちり巻いてありますから、 最初から既に周方向に引っ張り応力が働いてまして、 さらに剥がそうとするとこれが強くなるわけです。 ラベルは比較的軟らかい素材ですから、 引っ張り応力の働いている方向に伸びまして、 ミシン目の穴の形状もまた周方向に伸びた楕円になります。

で。

応力集中ってやつゎ穴の曲率半径が小さくなる程集中するんですね。 この場合、 ミシン目に垂直な方向に。

これがあさっての方向に切れていく原因なんじゃなかろうか。 対策として、 最初からミシン目の方向に長軸を揃えた楕円の穴にして欲しいな、 と。

# トイレットペーパーも引っ張って切るから……?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sanae (10308) on 2005年04月16日 16時30分 (#723819) 日記
    こんにちわー
    私はカッターナイフでピーッて切ってます。
    ほんと、あのミシン目、ほとんど意味ないですよね。
    • by etsav (7596) on 2005年04月16日 18時25分 (#723882) ホームページ 日記

      どもです~

      時々剥がし始めのところで爪を傷めてしまいますので、 やっぱりカッター使った方いいのかなぁ――実は、 ボトル本体に刃先が食い込む感覚がどうも好きになれませんのです。

      ミシン目が二本入っていて帯状に切れるタイプのは楽なんですよね。 ただそれも、 ミシン目よりも内側に切れ込んでいく傾向があるみたいです。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...