etsavの日記: はぢめての砂湯@別府温泉 別府海浜砂湯
日記 by
etsav
頚椎症もちのあたしが別府に来たわけですから、 温泉は外せないのです。 そんなわけで、 砂湯を初体験。
想像以上に濡れた砂は重いのですな。 胸が圧迫されて息を深く吸い込むのに苦労する。 んでも、 深呼吸で大事なのは呼吸の呼、 つまり可能な限り肺の中の空気を吐き出しちゃう事にあるそうなので、 これはこれでいいのか。 あと、 何故か脹脛が圧迫で鼓動にあわせて震えてたりする。
で、 しばらくすると――身体中の悪いとこが一斉に痛み出したのでした。 頚はもちろん少しずれてる第三胸椎、 そぃから右膝。
ひたすらそれに耐えて(別に耐えられない痛みでもなかったし)、 大汗が出てきたところで解放されると、 これがえらい身体が軽くなっていたのでした。
まぁ十年越しの頚椎症が一気に治っちゃうわけでもないが――なればこそ、 出来る事ならしばらく通ってみたいなぁ、 と。
はぢめての砂湯@別府温泉 別府海浜砂湯 More ログイン